文字サイズ
自治体の皆さまへ

新成人の皆さんへ 20歳になったら国民年金

4/15

北海道中頓別町

国民年金は、年をとったときや病気、事故で障害が残ったとき、家族の働き手がなくなったときに働いている世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。
20歳以上60歳未満の方は、加入することが義務付けられており、20歳になると日本年金機構から国民年金加入のお知らせが届きます。

◆将来の大きな支えとなります。
国民年金は、20歳から60歳までの方が加入し、保険料を納める制度です。
国が責任をもって運営するため、安定しています。また、年金の給付は生涯にわたって保障されます。

◆老後のためだけのものではありません。
国民年金は、年をとったときの老齢基礎年金のほか、障害年金や遺族年金もあります。障害年金は、病気や事故で障害が残ったときに受け取れます。また、遺族年金は、加入者が死亡した場合、その加入者により生計を維持されていた遺族(子のある配偶者、子)が受け取れます。

◆国民年金の保険料
国民年金第1号被保険者や任意加入被保険者の1か月あたりの保険料は、16,520円です。(令和5年度)

◆「付加年金制度」があります。
定額保険料(16,520円)に月額400円の付加保険料を上乗せして納めると将来の老齢基礎年金に付加給付が加算され、年金額を多く受け取れます。

◆「前納割引制度」があります。
保険料をまとめ払い(前納)すると割引が適用されるのでお得です。

◆口座振替・クレジットカードでのお支払い
口座振替を利用すると金融機関などに行く時間が省けます。納め忘れも防ぐ事ができ、さらに、早割(当月未納付)や前納で納めると保険料が割引されます。

※付加年金や前納は申出月からの開始となりますので、20歳到達月(20歳の誕生日の前日が含まれる月)からの納付を希望される場合は、20歳到達月中にお申し出ください。

お問い合わせ:稚内年金事務所
(【電話】0162-32-1000)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU