文字サイズ
自治体の皆さまへ

社会教育だより

10/50

福島県大玉村

■「わんぱく広場」開講式and運動教室
6月3日小学3年生を対象とした「わんぱく広場」がスタートしました。開講式では、楽しく活動できるよう『わんぱく広場の約束』を確認しました。
第1回目は、26名の参加者が「運動教室」では初対面の緊張をほぐしながら楽しんでいました。今後の活動は、歴史体験など全6回の学習を予定しています。

■「放課後子ども教室開講式」
6月2日小学4~6年生を対象とした「放課後子ども教室」がスタートしました。大山教室は大山公民館、玉井教室が改善センターの2会場で開校式を行い、子ども教室参加児童とボランティアさんの紹介や1年間楽しく活動するためのルール確認をしました。
今年度も玉井教室は、多くの申し込みがあり2グループに分けての活動となるため、9日にも開校式を行いました。
この事業は、異学年の交流を図り、さらに、安心・安全な居場所の提供をしています。

■村内の大学生諸君!
学習支援ボランティア講師募集!急募
事業名:中3生「共に学ぶ『おおたま未来塾』」
資格:未経験者大歓迎、グループ参加可
勤務時間:隔週土曜日並びに夏季・冬季休業中の15日間 8:30~12:30(4H勤務)
勤務地:大玉村農村環境改善センター内
手当:時給1,330円+おやつあり
通勤:車通勤OK、近隣駅まで送迎あり
資格:子ども好きでやる気がある方
応募:大玉村教育委員会生涯学習課
人事担当:佐藤・田辺【電話】48-3139
まずはお気軽にお問い合わせください。

■村民「名倉山」植樹登山
5月21日村民「名倉山」登山を行いました。30名の参加者は、登山道にアジサイなどを植樹しながら、山頂を目指しました。天候にも恵まれ、頂上からは田植えをすませた大玉の初夏の風景を楽しみました。
この登山により、大玉村の景観をはじめとした魅力の再発見につながればと考えています。

上記事業のお問い合わせ:大玉村教育委員会 教育部生涯学習課(改善センター内)
【電話】48-3139【FAX】48-3493

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU