文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのトピックス

10/27

北海道小平町

■新入学児童の交通安全を願い 町商工会女性部が交通安全お守りを寄贈
町商工会女性部(山内妙子部長)が3月28日、4月から小学校へ入学する新入学児童たちへ、交通事故防止を願って作成した交通安全マスコット「愛の鈴」を町へ寄贈しました。
「愛の鈴」は、耐水性と耐久性を兼ね備えた強化プラスチックでできており、中にはおびまるのステッカーが入っています。
山内部長らは「子どもたちの交通安全を願って作りました。ぜひお役立てください」と述べお守りを町長へと手渡しました。

■希望に胸を膨らませ 町内で入園・入学式
4月に入り、町内の小中学校と幼稚園で入学式・入園式が行われ新入生が新たな生活をスタートしました。
4月6日・7日に行われた各校の入学式では、少し緊張した表情で入場した新入生を在校生や保護者らが温かい拍手で迎えました。
また、4月7日・10日に行われた各幼稚園での入園式では、新入園児たちが保護者に手を引かれながら入場し、名前を呼ばれると元気いっぱいに返事をし、晴れ姿を保護者らに見せていました。

■おいしい給食に笑顔 入学・入園お祝い特別メニュー
4月11日に町内各学校・幼稚園で入学・進級のお祝いメニューが給食で提供されました。
小平小学校の新一年生には給食前に三浦明子栄養教諭より食器の取り扱いや食事中のマナー、この日の給食に使用されている食材を当てるクイズを通し給食に関する指導が行われました。
給食では、「とんこつラーメン」、「とうふサラダ」、「オムレツケーキ」、「牛乳」が提供され、児童は笑顔を浮かべながらおいしい給食を味わいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU