文字サイズ
自治体の皆さまへ

社会教育だより

10/47

福島県大玉村

■令和5年度スポーツ推進委員功労賞受賞佐原孝男さん
佐原孝男さんは、現在剣道教士七段で、大玉剣友会の会長も務められ、長年にわたり村のスポーツ推進に貢献されています。この献身的な活動に対して功労賞が贈られました。
なお、11月16日(木)に行われます「第64回全国スポーツ推進委員研究協議会青森大会」において、佐原氏に功労賞が授与されます。

■あなたの家に眠っているのもの、譲ってみませんか?
村家庭教育支援チームでは、保健センターで行われている乳幼児健診の後に、絵本やおもちゃなどの「おゆずり会」を行っています。特に絵本やおもちゃが人気で喜んで持ち帰っていただいています。眠っていた絵本やおもちゃに新しい活躍場所が生まれています。
ご自宅に使用しなくなった絵本やおもちゃなどがありましたら、改善センターにお届けいただければ幸いです。小学校でのおゆずり会もありますので、児童書や学用品もお待ちしています。

■ライフ探検隊
☆生きがい探しセミナー☆
10月4日に開催した講座は「高齢者向けスマホ教室」でした。受講者からの疑問やお悩みに答える形で開催し、講師からの丁寧な解説や指導を受けました。受講者の皆さんからは、日々の悩みから解放され自信をもって操作ができそうだと感想をいただきました。

■おおたま生き粋大学修学旅行
9月6日、今年度4回目の学習会は「修学旅行」で山形県高畠方面へ出かけてきました。45名の参加者とともに、ワイン工場見学やショッピングなど行いました。
メインイベントは「ぶどう狩り」体験です。いちご狩りやさくらんぼ狩りは体験したことがあるが、ぶどう狩りは初めてという方も多く、あいにくの雨模様でしたが、屋根つきのぶどう狩り畑では、3種類の甘いぶどうを参加者全員でお腹いっぱい堪能しました。

■♯おおたま合奏部始動♪
9月22日、新たな大玉公民館事業「大人による大人のためのおおたま合奏部」が開講しました。「昔、中・高校で吹奏楽部だった」など、大人になってからなかなか楽器を演奏する機会が少ないとの声にお答えして、音楽を心から楽しみたい村内在住・在勤の高校生以上を対象とした合奏部が立ち上がりました。
この日、参加者11名中9名が参加し、今後の活動日・時間、担当パートなどの話し合いや楽器を使っての音出しなども行われました。

◇おおたま合奏部員♫随時募集
活動内容:毎月第1・3金曜日午後7時~午後9時
活動場所:改善センター多目的ホール
その他:できれば個人で楽器保有されている方又は持っていなくて参加OKです。加入希望の方は、大玉公民館・田辺までご連絡ください。

上記事業のお問い合わせ:大玉村教育委員会 教育部 生涯学習課(改善センター内)
【電話】48-3139【FAX】48-3493

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU