平成23年度からスタートした「小平町地区情報連絡員制度」について、その制度内容や今年度の担当職員についてお知らせいたします。
「役場は役にたつ場所であれ」、「役人は役にたつ人であれ」を実践し、地域の要望や意見、町に対する提言等をより行政に伝えやすくする制度です。
なお、地区で催される諸行事や葬儀等の手伝いは対象としておりませんので、ご理解願います。
■何をする制度なの?
地区と町が情報を共有するための制度です。主な役割は次の2つです。
(1)地区が抱える要望や意見などを町が把握する。
(2)町の持つ情報を提供する。
■地区情報連絡員は誰がするの?
町内を6地区に分け、役場の管理職員がそれぞれ1名リーダーとして地区毎に担当し、各々補助職員を配置します。各地区の担当リーダー連絡員等は下表のとおりです。
■情報の把握や提供はいつするの?
各地区で開催される諸会議などにお伺いしますので、町に伝えたい情報がありましたら、会議日程などをお知らせください。また、諸会議がなくても住民の方から直接連絡いただいても構いません。町からの情報提供は必要の都度行います。
■制度の有効活用のために
各地区の担当職員を配置することにより、地区の状況を詳細に把握しようとするものです。電話でのご相談はもちろんのこと、必要があれば町長自ら直接現場等にお伺いします。
〔各地区担当職員は本紙をご覧ください〕
問合せ:企画振興課企画振興係
【電話】56-2111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>