文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護保険料のお知らせ

9/38

山梨県韮崎市

■納入通知書兼特別徴収額通知書等を発送
65歳以上の皆さんに介護保険料の納入通知書兼特別徴収額通知書等を7月中旬に発送します。
今回の通知書は、住民税額の確定に伴い、令和5年度の介護保険料を決定したもので、各期別の保険料については、すでに到来した期別(4月・6月)と今後に到来する期別(8月以降)の保険料の合計額が、年間保険料額になるように調整しています。

■保険料の納め方
特別徴収(年金からの天引き)
65歳以上で、年金(老齢・退職年金、障害年金、遺族年金)を年額18万円(月額15,000円)以上支給されてる方が対象です。

※8月の徴収額が変更されている方がいます。

介護保険料の特別徴収は、4月・6月・8月に「仮徴収」、10月・12月・翌年2月に「本徴収」として納めていただいていますが、収入の変動などで前年度の仮徴収額と本徴収額の差が著しい場合には、10月以降の保険料が均等になるよう、8月の徴収額を変更しています(特別徴収額の平準化)。

[今後の納期]

◇普通徴収(納付書、口座振替による納付)
年度の途中で65歳になられた方や転入された方、年金が年額18万円(月額15,000円)未満の方などが対象です。
納付書による納付の方は、各納期までに取扱金融機関またはコンビニエンスストア等で納めてください。

問い合わせ:長寿介護課 介護保険担当(保健福祉センター内)
【電話】23-4313

■税金等の納付は口座振替で‼
納期限ごとに金融機関やコンビニに行って納める手間がなく、うっかり納め忘れる心配もありません。安心で便利な口座振替をぜひご利用ください。また、スマートフォン決済アプリで市税等を納付することもできます。詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ:税務収納課 収納推進担当
【内線】163~166

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU