文字サイズ
自治体の皆さまへ

出産・子育て応援事業を開始します

31/41

北海道岩内町

町では、安心して子どもを産み育てられる環境を充実させるため、妊娠期から子育て期にわたって切れ目のない支援をお届けする「出産・子育て応援事業」を4月より開始します。
これまでの母子健康包括支援センターによる取り組みをさらに強化した町独自の「伴走型相談支援」を実施するとともに、経済的支援として応援ギフトを給付します。

■出産・子育て応援ギフト
経済面での支援を図るため、妊娠時・出産時に応援ギフト(現金)を給付します。

※令和4年4月1日から令和5年3月31日までに妊娠届出および出生届出をされた方のうち、対象となる
方へは、町から個別にお知らせいたします。

■伴走型相談支援
妊娠届出から全ての妊婦・子育て世帯に寄り添うため、継続的な面談および支援を行います。

妊娠・出産・子育てに関する相談は随時受付けております。お気軽にご連絡ください。

■母子手帳アプリ「いわないニコはぴby母子モ」
・地域の情報
・お子さまの記録
・予防接種の管理
カンタン登録!子育て行事の参加予約もアプリで対応予定
※ダウンロードは本紙面二次元コードをご参照ください。

問合せ:健康推進係
【電話】67-7086

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU