文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの令和5年度決算状況(2)

3/31

北海道岩内町

◆まちの貯金と借金
◇基金(貯金)
令和5年度は、約1億253万円の基金を取り崩しましたが、財政調整基金やまちづくり推進基金などへ約4億299万円積立をしたため、基金残高は、約3億円増加しました。

◇町債(借金)
一般会計の町債残高は、毎年徐々に減少しています。令和5年度では、義務教育学校の整備などにあてるため、新たに約9億5,117万円の町債を発行しましたが、前年度と比べて、借入額が償還額を下回ったため、約1億1,000万円減少しました。

◆まちの財政状況
財政状況を明らかにするために、毎年度、健全化判断比率を公表しています。国が定める基準を超えた場合、国や北海道の指導のもと、健全化の取組を行わなければなりません。
岩内町の令和5年度の決算では、いずれも国が定める基準を下回り、健全な財政状況を維持しています。

◆今後のまちの財政は?
令和5年度決算においては、物価高騰の影響が続く中、様々な経済対策を実施した一方、町税や公営住宅使用料などの収納率の向上や歳出削減の取組を継続した結果、約7億円超の黒字を確保することができました。
しかし、今後の町財政については、義務教育学校整備・都市公園整備などの大型事業の実施や、急速な人口減少による町税等の減収、老朽化した施設の改修、少子高齢化の進行による社会保障費の増加など、厳しい財政状況が続くと予想されます。
そのため、町では引き続き、行政運営の基本である「財政の安定化」を行うため、新たな財源確保に取り組むとともに、中・長期的な視野に立ち、健全な財政運営に努めてまいります。

◆令和5年度に実施した主要な事業の決算額
◇地域を支える人づくり

◇地域を支える医療・介護・福祉

◇地域を支える経済力

◇地域を支える安全・安心

◇物価高騰対策

◇その他の主な取組

問合せ:財政係
【電話】62-1011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU