文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度 町政執行方針(全文)(5)

5/45

北海道岩内町

◎ゼロカーボンの推進(再生可能エネルギーの推進)
ゼロカーボンの推進につきましては、国の2050年脱炭素社会の実現に貢献するとともに、本町の地域課題を解決し、地域の魅力と質を向上させる地方創生に寄与する施策として取り組んでまいります。
そのため、本年度は、地域に根ざした再生可能エネルギー導入等を計画的・段階的に進める新たな戦略となる「岩内町ゼロカーボンビジョン」の策定後に、ゼロカーボンシティ宣言の表明を予定しており、地域住民や事業者との連携・協力による脱炭素社会の実現に向けた取り組みを推進してまいります。
また、昨年度策定した「岩内町地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」に基づき、町の事務事業における温室効果ガスの削減に積極的に取り組み、地域住民の意識の醸成に努めてまいります。
再生可能エネルギーの主力電源化の切り札とされる洋上風力発電につきましては、「岩宇・南後志地区洋上風力発電導入推進組合」の構成町村の一員として、広域連携による「促進区域」の指定に向けて地域関係者の理解促進が図れるように努めてまいります。

◎広域交通アクセスの整備
広域交通アクセスにつきましては、後志自動車道の共和ICを含む倶知安余市道路の工事が着実に進捗しており、一日も早い完成と岩内共和道路との接続、さらには黒松内までの早期事業化などの実現に向けた要望活動を関係機関と連携しながら取り組んでまいります。
また、北海道新幹線の新函館北斗・札幌間の早期完成、二次交通アクセス網の整備・充実等につきましても、関係機関と連携しながら要望活動に取り組んでまいります。

◎地域公共交通の確保
ノッタライン及び円山地域乗合タクシーにつきましては、全体的なバランスや安全面を考慮した運行ルートの確保に努めながら、引き続き地域住民の利便性や交通手段をもたない高齢者等の外出機会が確保されるよう、持続可能な運行に努めてまいります。
また、運転免許証の自主返納者に対する町内循環交通の共通利用券の交付を継続するとともに、ICカード決済導入事業に着手し利便性向上を図り、新規利用者の開拓及び利用促進に取り組んでまいります。
広域的な地域公共交通の確保につきましては、北海道後志地域公共交通活性化協議会が策定した「北海道後志地域公共交通計画」により、地域住民の生活や地域の観光などを支える持続可能な移動手段の確保に努めてまいります。
乗合バス路線につきましては、バス事業者や沿線自治体との連携・協議を重ねながら、路線の維持・確保等に係る必要な支援や対応について検討してまいります。

◎道路網の整備
町道整備事業につきましては、安全・安心対策として「岩内町橋梁長寿命化修繕計画」に基づき、老朽化が進んでいる公園橋の補修事業に着手するとともに、摩耗や凍上等により損傷したその他町道においても舗装補修等の工事を実施してまいります。

◎除排雪対策
除排雪対策につきましては、直営と委託業務を併用した除雪体制を維持し、降雪時における除雪及び堆雪状況に応じた排雪を適切に実施してまいります。
流雪溝につきましては、施設の老朽化が進んでいることから、部分的な修繕を行うなど適切な保守管理を実施するとともに、地域住民のご協力をいただきながら、流雪溝監視制御システム等による効果的な運用を図り、冬期における安全・安心な生活環境を確保するよう努めてまいります。

◎普通河川の維持管理
普通河川の維持管理につきましては、近年、頻発する大雨に伴う自然災害に備え、運上屋川の河道を確保するための浚渫のほか、護岸補修工事を実施してまいります。

◎港湾・海岸事業
地方港湾「岩内港」につきましては、港湾の機能を確保するため、老朽化した物揚場の改良工事を実施するとともに、港湾の適切な維持管理に努めてまいります。
臨海部土地造成事業につきましては、「岩内港工業団地用地分譲要領」等の啓発に加え、高規格道路の整備による広域交通アクセス向上の優位性について、製造・物流関連企業にPRして土地売却を促進し、昨年度策定した経営戦略に基づき経営の健全化を図ってまいります。
海岸保全事業につきましては、「岩内町海岸保全施設長寿命化計画」に基づき、御崎地区の海岸保全施設の維持管理に努めてまいります。

◎都市計画
都市計画につきましては、将来にわたり便利で快適な市街地形成や産業力の強化に向け、計画的な土地利用の誘導を図ってまいります。
現在、進めております「岩内町都市計画マスタープラン」の見直し及び「岩内町立地適正化計画」の策定につきましては、最終年度としての計画のとりまとめを行ってまいります。

◎公園事業
各都市公園につきましては、「岩内町都市公園施設長寿命化計画」に基づき、いわないリゾートパークの老朽化した炊事棟やトイレ棟及び照明施設を更新するなど、利用者が安全かつ快適に過ごすことができるよう適切な維持管理に努めてまいります。
風致公園「含翠園」につきましては、植栽工事を行い地域の歴史的文化財産として様々な活用を図るため、本年度はプレオープンと位置付け、利用者からのニーズ調査等を実施してまいります。

◎住宅・空き家対策
町営住宅につきましては、昨年度見直しを行った「岩内町公営住宅等長寿命化計画」に基づき、長期的な維持管理と長寿命化による更新コストの削減及び、用途廃止予定団地の除却を計画的に進めてまいります。
また、町営住宅の公募につきましては、限られた空き住戸の効率的な活用を図りながら進めてまいります。
住宅使用料の滞納整理につきましては、納付の意思が認められない不誠実な滞納者に対し、町営住宅の明け渡しなどの法的措置を実施してまいります。
民間住宅につきましては、「岩内町住生活基本計画」に基づき、若年世帯や子育て世帯の戸建て住宅取得に対する支援を実施してまいります。
空き家問題につきましては、「岩内町空き家等対策計画」に基づき、地域資源として空き家の有効活用を図るため中古住宅の取得に対する支援を実施するとともに、地域住民の生活に深刻な影響を及ぼしている建物につきましては、法に基づく措置の実施に向け特定空き家の認定に取り組んでまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU