文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度 岩内町の予算(2)

2/29

北海道岩内町

◆人づくり
◇義務教育学校(岩内中央学園)の整備
24億994万円
子どもたちにとって最適な教育環境を構築するため、施設一体型義務教育学校の整備を進め、令和8年度の開校を目指します。
今年度より、増築棟の本格的な工事と外構工事に着手します。

◇若者の地域定着支援
54万円
今年度から新たに、奨学金返還支援制度を設け、町内事業所等に就業し町内に居住する若者の奨学金返還を助成し、地元への定住やUIターンによる就職等を検討する若者を後押しします。

◇地域おこし協力隊・地域活性化起業人の配置
3,844万円
現在の5名の地域おこし協力隊員のうち、3名が任期を終えるため、新たに5名の隊員を募集し、積極的に地域外からの多様な価値観や新たな視点を持った人材の定住・定着を促進します。
地域活性化起業人は、2名を配置しており、民間企業で培った専門知識・知見を活かし、引き続き、地域の魅力や価値の向上に努めます。

◇妊産婦への心身サポート
4,007万円
保健師や助産師等による産前・産後の切れ目のない支援を行うほか、今年度は不妊に悩む方々の経済的負担を軽減するため、新たに不妊治療費に対する助成を行うなど、安心して妊娠・出産・子育てができる環境づくりに努めます。

◇岩内大火復興70周年記念式典の開催
174万円
岩内大火後70年の節目にあたり、災害に強いまちづくりを考える機会として、記念式典の開催などを行い、町全体の防災意識の向上を図ります。

◆医療・介護・福祉
◇健康増進の支援
1,231万円
健康寿命の延伸と健康格差の縮小の実現に向けて、今年度は胃・肺・大腸がんの個別検診を拡充し、がんの早期発見に繋げます。

◇障がいのある方への自立支援
6億7,282万円
障がいのある方が自立した生活を送ることができるよう、相談支援を行いながら、必要なサービスを提供します。

◇医療費の助成
4,326万円
0歳から18歳までのお子さんやひとり親家庭、重度心身障がい者の方などに対して、医療費の自己負担額の一部を助成し、健康の保持に努めます。

◇高齢者などへの在宅生活の支援
1,251万円
高齢者などが住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、在宅生活を支援する各種サービスを提供します。

◆経済力
◇電気料等高騰支援特別給付金の実施
7,420万円
電気料等の高騰による家計の負担増を踏まえ、昨年度に引き続き、町内の全世帯に対して給付金を支給します。

◇産業振興プランの策定
546万円
力強い産業基盤を構築するため、新たな産業の創出や産業間連携の推進など、経済的視点に立った「稼ぐ力」の強化に向けた産業振興プランを策定します。

◇スキー場リフトの改修
1,186万円
スキー場リフトのワイヤーロープの改修を行い、利用者の安全維持に努めます。

◇海水浴場の開設
2,495万円
夏季の賑わい創出に向けた取り組みとして、海水浴場を開設し、海辺の新たな交流拠点づくりを進めます。

◆安全・安心
◇災害時対応備品の購入
128万円
非常用蓄電池・ポータブルトイレ・保存食品・非常用排便収納袋等を購入し、災害対応力の充実を図ります。

◇道路や河川などの整備
2億7,125万円
相生地区と野束地区を結ぶ公園橋の補修や道路・河川の維持補修を行い、安全・安心なまちづくりを行います。

◇いわないリゾートパークの大規模改修
9,336万円
リゾートパークの炊事棟やトイレ棟、照明設備を更新し、利用者が安全で快適に過ごせるよう、大規模改修を行います。

◇住宅取得に対する助成
1,006万円
移住世帯や若年世帯、子育て世帯の住宅取得に対し、新築住宅取得費用の一部補助を継続するとともに、空き家の有効活用を図るため、中古住宅取得の支援も継続します。

問合せ:財政係
【電話】62-1011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU