みなし健診とは、国民健康保険に加入し、定期的に通院している方が医療機関で受けた検査結果の情報を、本人の同意をもとに、医療機関から国民健康保険へ提供することで特定健康診査を受診したものとみなす仕組みです。保険料の上昇を抑えるため、みなし健診にご協力をお願いします。
■特定健康診査の現状
岩見沢市の特定健康診査の受診率は、令和3年度で25.5%と非常に低く、北海道平均27.9%、全国平均36.4%と比較しても大きく下回る状況が続いています。令和4年度はわずかに回復しましたが、依然として受診率は低い状況です。
■受診率が保険料に影響します
岩見沢市国民健康保険は、特定健康診査の受診率の低さから補助金が減額されています。
みなし健診に同意すると特定健康診査の受診率が上がり、補助金が増額となるため、保険料の上昇が抑制されます。
■みなし健診への同意
対象者には、案内のはがきを送付します。令和6年3月31日までに特定健康診査や人間ドック、脳ドックなどを受ける予定がなく、みなし健診に同意していただける方は、はがき内の問診票と本人同意欄をご記入のうえ、記載された医療機関で受付時に提出してください。
尿検査情報が不足している場合には検査を受けていただくことがありますが、その分の検査費用は掛かりません
■通院していない方も自身の健康状態の確認のために1年に1回特定健康診査を受診しましょう!
市の助成により、無料で受けられる〝特定健康診査〟は、通常の〝診察〟や〝治療〟とは異なるものです。特定健康診査を受ける場合は、市から交付する無料受診券を持参し、医療機関窓口で、事前に「特定健康診査を受けたい」と伝えてください。
なお、通常の診察や治療には、医療費が発生します。みなし健診に同意した場合や後日、無料受診券を持参した場合でも、診察や治療で実施した血液検査代などを〝特定健康診査〟とみなし、治療費を返金することはできません。
■職場で健診を受けている方はいませんか?
市は、国民健康保険に加入し、職場などで健診を受けた方に健診結果の提供をお願いしています。
提供していただくことで特定健康診査の受診率向上や健康の保持促進、国民健康保険料の上昇が抑制されることにつながりますので、ぜひ健診結果の提供にご協力ください。
問合先:医療年金課国保係
【電話】35-4192
<この記事についてアンケートにご協力ください。>