■各種予防接種 接種料は無料
健ポ…健康ポイント対象事業
■子宮がん・乳がん検診女性対象 要事前申込/健ポ
負担金:500円
※国民健康保険・後期高齢者医療制度加入者、生活保護・市民税非課税世帯の方は無料。
申込・問合先:受診を希望する日の3週間前までに岩見沢保健センターへ
■献血にご協力を/健ポ
※400ミリリットルの血液が不足していますので、400ミリリットルの献血にご協力をお願いします。
■健康一口メモ
□腎臓をいたわる生活のポイント
これまで、慢性腎臓病(CKD)またはその疑いがある人は8人に1人といわれているほど身近な病気であること、危険因子となる生活習慣病の予防が大切であることをお伝えしてきました。
慢性腎臓病は、血液検査などで腎障害が明らかである状態やたんぱく尿が出るといった異常が長く続き、悪化すると透析治療が必要となる疾患です。初期は自覚症状があまりないため、健診などによる体調のチェックが非常に大切です。自分の体調が変わっているのかいないのか、定期的・客観的に把握する機会を必ず持ちましょう。健診は〝悪いところ探し〟ではありません。
禁煙、減塩、肥満・運動不足の解消、節酒などを通した生活習慣の改善は、腎臓を守る基本です。喫煙は、腎臓に血液を送る心臓や肺、腎機能にも直接悪影響を与えるので、禁煙を強く勧めます。塩分の取り過ぎは血圧を上げ、腎臓の働きに悪影響を与えます。摂取は1日6グラム以下を目指し、塩分の多い食べ物は控えましょう。メタボリックシンドロームや高血圧の人は、週2回30分程度の軽く汗をかくような運動を行いましょう。飲酒はできるだけ1日1合以下、多くても2合以下にしましょう。
治療中の病気がある人は、必ず主治医と相談しながら生活習慣を改善しましょう。
次回予告 慢性腎臓病の治療
岩見沢保健センター(4西3 であえーる岩見沢3 階)【電話】25-5540
子育て総合支援センター(4西3 であえーる岩見沢3 階)【電話】22-3337
<この記事についてアンケートにご協力ください。>