令和4年に成年年齢が18歳に引き下げられましたが、市は20歳になる年を節目と捉え、毎年1月に二はたち十歳のつどいを開催しています。
今月は、今年度20歳になる若者に、夢や今後の抱負などを聞きました。
■令和6年岩見沢市二十歳のつどい
対象:平成15年4月2日から平成16年4月1日生まれで、岩見沢市に住民登録のある方、または岩見沢市にゆかりのある方
開催日:1月7日(日)
時間:午後3時開場、3時30分開始
場所:まなみーる市民会館(9西4)
問合先:市教委生涯学習推進課学習活動支援係(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】23-9236
■20年前に何があった 2003年の主な出来事
□5月9日小惑星探査機〝はやぶさ〟打ち上げ
さまざまなトラブルがありながら、2010年6月13日に地球へ帰還し、小惑星〝イトカワ〟の表面物質を搭載したカプセルを持ち帰りました
□9月1日岩見沢市の新しい市民会館がオープン
オープンに合わせ、皆さんに親しみを持って利用してもらうために市民会館・文化センターの愛称を募集し〝学ぶ〟と〝見る〟を合わせた造語〝まなみーる〟に決まりました
□12月1日東京、大阪、名古屋でテレビの地上デジタル放送が開始
北海道でも2006年に放送が開始され、地上テレビ放送はデジタル放送に移行しました
■理学療法士になってプロ野球選手のトレーナーに
髙居壘誓(たかいるいせい)さん
□好きなこと
父の影響もあり、小学1年の時から野球を始め、ずっと続けていました。現在は友だちと集まった時に楽しむ程度ですが、野球は見るのもプレーするのも大好きです。
また、野外音楽堂キタオンで夏に開催されるジョインアライブも好きになりました。昨年から行くようになり、たくさんの有名アーティストが岩見沢に集まり、歌やパフォーマンスを披露し、みんなで盛り上がることがとても楽しくて、これからも毎年行きたいと思っています。
□理学療法士を目指すきっかけ
高校2年の時にけがをしてしまい、その治療とリハビリを担当してくれた理学療法士の先生に憧れを持ち、自分もけがなどで苦しんでいる人の力になりたいと思い、理学療法士を目指しました。
現在は千歳市の大学に通い、一般の教養科目以外に、骨や筋肉、体の構造など、人間の体に関する専門的なことも学んでいます。難しくて大変ですが、夢を叶えるために頑張っています。
□これからのこと
20歳になったことでの気持ちの変化は特にありませんが、友だちと集まりお酒を飲めることが楽しいです。
また大学を卒業後、理学療法士になってからも、いろいろ勉強を続けながら成長し、将来はプロ野球選手のトレーナーになりたいと思っています。
家族には、毎日おいしいご飯を食べさせてくれて、これまで支えてくれたことにありがとうと伝えたいです。そして、これからも成長する自分を見守っていてほしいです。
■生徒たちから慕われる体育教師に
山元澪(やまもとみお)さん
□好きなこと
子どもの頃から北海道グリーンランド遊園地が大好きです。大人になってからも楽しめるアトラクションがたくさんあるので、今でも毎年のように行って楽しんでいます。
体を動かすことがとにかく大好きで、冬の雪かきもトレーニングだと思ってやっているので、大変だと感じません。
また、4歳の頃からピアノを習い始め、コンクールにも出たことがあります。今でも家で時々弾いています。
□体育教師を目指すきっかけ
もともと看護師になりたいと思っていましたが、高校2年で進学先などを調べていたときに、看護師になるための課程に体育など体を動かす授業がないことを知りました。その時に「それは耐えられない」と思い、改めて自分は本当に体を動かすことが好きなんだと認識しました。そして、好きなことと将来を結びつけたときに、体育教師になろうと思いました。
現在は江別市の大学に通い、実技のほか、スポーツ心理学や体育の原理、歴史などを学んでいます。
□これからのこと
将来は高等学校で体育教師をしたいと考えています。体育教師は少し怖いイメージがありますが、私は優しくて生徒たちから慕われる先生を目指しています。
また、就職は北海道外でと考えています。家族には心配をかけ、寂しい思いをさせると思いますが、これからいろいろなことを学び、成長した姿を見せることで、安心して送り出してもらえるようにしたいです。そして就職先が決まった時には、笑顔で「行ってきます」「行ってらっしゃい」と言い合えるようになりたいです。
夢を語る2人の顔は、未来を見据え、輝いていました。
市内には、夢をかなえるために頑張っている若者がたくさんいます。市はこれからも、夢に向かって歩みを進める皆さんを応援します。
問合先:秘書課広報係
【電話】35-4793
<この記事についてアンケートにご協力ください。>