デ=Decarbonization(ディカーボナイゼイション)(脱炭素)
コ=CO2(二酸化炭素)
活=生活・活動
国は、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動〝デコ活〟を展開しています。
デコ活とは、二酸化炭素(CO2)を減らす脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を掛けた〝デコ〟と生活・活動を組み合わせた言葉です。
デコ活アクションの1つとして、住宅省エネ2024キャンペーンなどを活用して、環境にもお財布にも優しい取り組みを始めてみませんか?
詳しくは、それぞれのホームページをご覧ください
■住宅省エネ2024キャンペーン
国は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入などの住宅省エネ化を支援する4つの補助制度を設けています。
▼子育てエコホーム支援事業
(国土交通省)
エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯などを対象に、工事内容に応じて補助
▼給湯省エネ2024事業
(経済産業省)
〝2030年度におけるエネルギー需給の見通し〟の達成に寄与することを目的に、住宅に高効率給湯器を導入した場合に補助
▼先進的窓リノベ2024事業
(環境省)
高性能な断熱窓への改修について工事内容に応じて定額を補助
▼賃貸集合給湯省エネ2024事業
(経済産業省)
既存賃貸集合住宅で、従来型給湯器から補助対象エコジョーズ・エコフィールへの取り換えをする場合に補助
■住まいのゼロカーボン化推進事業
市は北海道と連携して、住宅の省エネルギー化を進めるため、新築住宅や既存住宅に対する補助制度を設けています。予算に限りがあるので、早めに申請してください。
▼太陽光発電設備等導入補助金
太陽光発電設備や定置用蓄電池の導入費用に対して補助します。
・太陽光発電設備と定置用蓄電池を合わせて導入する場合、導入費用の10パーセント(上限15万円)
・既に太陽光発電設備を設置している住宅に新たに定置用蓄電池を導入する場合、導入費用の10パーセント(上限7万5千円)
ID:2315
問合先:環境保全課
▼北方型住宅建設費補助金
〝北方型住宅ZERO〟の基準に適合し、地域の工務店で建てる住宅を新築または購入する場合に30万円を補助します(購入の場合は、工事完了から1年以内でかつ人が住んだことのない住宅)。
岩見沢市北方型住宅建設費補助金とセットで、全期間固定金利の住宅ローン〝フラット35〟の金利引き下げが適用になります。
問合先:建築課建築指導係
【電話】35-4697
**********
問合先:環境保全課
【電話】35-4387
<この記事についてアンケートにご協力ください。>