市は、ふるさと納税の返礼品を通して、全国の方に市の魅力を発信するとともに、市内産業の振興と地域の活性化につなげるため、返礼品として商品やサービスを提供していただける事業者を募集しています。
市の返礼品は、ふるさと納税ポータルサイトに掲載し、自社商品のPRにもつながりますので、ぜひこの機会を活用して
ください。
■ふるさと納税ポータルサイト
・ふるさとチョイス
・楽天ふるさと納税
・ふるなび
市内在住の方が岩見沢市に寄附をしても、返礼品の対象になりません。機会があれば、市外に住む親戚や知人にお勧めしてください。
■返礼品事業者の方に話を聞きました
有限会社モンパリ 社長 山本 吉信さん
地元の人に長年愛されている有限会社モンパリの店舗〝ベーカリーカンスケ〟は、岩見沢産小麦〝キタノカオリ〟を使用し、こだわりの石窯で焼いたパンが人気!
○返礼品事業者になろうと思ったきっかけは?
既に返礼品事業者になっていた方に勧められたのがきっかけです。「ふるさと納税を始めて売り上げが伸びた」と聞き、自分もやってみようと思いました。
○返礼品事業者になってよかったことは?
ふるさと納税を通して岩見沢に貢献できることです。以前から岩見沢に貢献したいという思いが強く、やればやるほど貢献できると感じ、やる気が出てきました。
○苦労したことは?
衛生管理や品質の向上です。冷凍パンで国内トップになるには、冷凍・保管の技術と知識を国内トップレベルにしなければならないと思い、さらに勉強したり、日本中の冷凍パンを買い集めて食べたりして、パンが届いた人に「おいしい」と言われる技術を身に付けました。
○今後の目標は?
北海道産小麦は国産小麦の6から7割を担っているため、北海道産小麦を使ったパンをたくさんの人に食べてもらいたいと思っています。中でも岩見沢産〝キタノカオリ〟は日本で一番おいしいパン用小麦といわれています。その日本一おいしい小麦を作っている岩見沢市をもっとたくさんの人に知ってもらえるように頑張りたいです。
○返礼品事業者になっていない方へ伝えたいことは?
岩見沢は農業のまちなので、農業を営む方に積極的になってほしいと思います。自分たちが作る自慢の農作物やその加工品を日本中に送り届け、岩見沢で作られていることを全国の方にもっと知ってもらえるようになれば良いと思います。
■よくある質問にお答えします
○事業者登録や返礼品を出す手続きは難しいですか?
市とふるさと納税事業委託事業者が登録などを手伝います。分からないことがあれば、気軽にお問い合わせください。
○事業者登録や返礼品を出すには、お金が掛かりますか?
費用は無料です。
○どんなものを返礼品にできますか?
農産物(市内産)、加工品、市内の店舗で利用できるチケットなどを出品できます。国で定めた基準がありますので、詳しくはお問い合わせください。
○生産量が少なく、期間限定の品物もありますが、事業者になることはできますか?
数や期間を限定して出品することもできますので、経営規模の小さい方でも事業者になることができます。
問合せ:企画室
【電話】35-4834
<この記事についてアンケートにご協力ください。>