■鈴木健設咖喱(けんせつカリー)部
創業:令和4年12月
所在地:2条西3丁目3-2
営業時間:午後6時~午前0時(不定休)
【電話】080-6388-0840
事業内容:夜メインのカレー店
祖父の屋号を引き継ぎ、質の良い食材を使用するカレー店!
創業以来、ほぼ休まず営業
鈴木 一成(かずなり)さん(創業塾12期生)
▼創業のきっかけは食べ歩き
・創業前はどんな仕事を?
創業前は、プラモデルの工具の製造販売の仕事をしていました。
・カレー店で創業した理由は?
食べ歩きが好きで、そこからカレーに興味を持ち始め、料理教室に通いました。作り方を学び、研究しながら、お店で提供できるくらいになったことで、創業しようかと考えました。
飲食業を経験したことが無く、料理を作る際も、家庭で使う調理器具しか使ったことが無かったため戸惑いました。創業塾で太田先生が「事前に経験しておいた方が良い」と言っていましたが、その通りだと感じています。
・岩見沢で創業した理由は?
札幌などの都市部では家賃などが高く、岩見沢であれば比較的安く借りられることと、知人が多くいたためです。
▼資金力を支えてくれた創業支援補助金
・創業塾を受講した感想は?
前職で経営の勉強をしていましたが、創業塾を受講したことで固定費の考え方がとても重要だと感じました。
受講後に利用できる補助金はとても助かりました。補助金がなかったら運転資金が不足していたと思います。創業資金は補助金と貯金で賄えたため、借り入れなどはせず創業することができました。
▼祖父から引き継いだ屋号
・お店の名前がとてもユニークですが、どのような由来が?
祖父が昔、月形町で鈴木建設という会社をやっており、その屋号を引き継ぎました。しかし、建設業ではないため〝建〟の字を〝健〟に変え、皆さんの健康や健やかさを設けるという意味と、できるだけ体に良い食材を使い手作りするという思いから屋号を付けました。
▼飲食業は天職 好きなことが詰まっている
・最近の物価高騰の影響はありますか?
物価高騰の影響で、仕入れの値段が上がり困っています。過去に飲食業の経験はありませんが、食品ロスはただマイナスでしかないと感じており、徹底して食品ロスを出さないようにしています。
・創業して良かったと思うことは?
創業したことで、自分の好きなことを仕事にできて良かったです。料理を作る、食べる、お酒を飲む、人と話すことのどれも好きで、今の仕事にはすべてが詰まっています。
将来の不安はありますが、創業して大変だと感じたことはありません。
▼信用を得るために
・創業して休日は増えましたか?
お店は自分のこどものようなものです。放っておいて遊びに行くことはできません。趣味の食べることやお酒を飲むこと、映画や読書などはすべてお店を休まなくても営業時間外の空いた時間で楽しむことができます。営業時間を守ることは信用につながると考え実行しており、少しの売り上げでも惜しいこともあり、創業以来ほぼ休んでいません。
▼10年後は間借り出店も
・10年後はどのようになっていたいですか?
今後3年は現状を維持していきたいです。10年後を考えると、札幌などでの、空き店舗や定休日にお店を借りて営業する間借り出店に興味を持っています。いきなり出店してもお客さんは来てくれないと思うので、それまでに発信力を高め、知名度を向上させられるよう準備しています。
▼創業で悩んだら
・創業塾を受講する方にアドバイスをお願いします
創業塾に参加する方は、人とのつながりを大切にしてほしいです。知らない人と話すことで学びになり、マイナスになることはありません。積極的に人と関わることが大切だと思います。
また、創業するのはとにかく大変です。大変ですが私は創業して良かったですし、後悔していません。
軽々しくは言えませんが、創業して楽しくするのもつらくするのも自分次第です。すべて自分の責任になるので、その覚悟は必要です。
創業で悩んだら、ぜひお店に来てみてください。私で良ければなんでも相談に乗ります。
■鈴木さんの話を聞いて
創業時からメニューを変えず、創業計画書の内容を実践し、食品ロスがほぼ出ていないと聞き驚きました。創業塾後の個別相談の時から食品ロスを徹底して出さない経営を目指すと断言していたので、素晴らしいと思います。
創業してから3日しか休んでいないと知り驚きましたが、お店は自分の城だと嬉しそうに話す姿を見て、私も嬉しくなりました。
問合先:商工労政課
【電話】35-4519
<この記事についてアンケートにご協力ください。>