消防団員の活躍で大勢の命が救われています。地域の安全を守る消防団員として活動しませんか?
■帯広市消防団について
帯広市消防団の団員数は、定員400人に対して351人(うち女性20人)となっており、49人の欠員が生じています。(令和5年12月1日現在)
また、団員の高齢化も懸念されているため、市では、「学生消防団活動認証制度」を導入し、学生など若い力の消防団への参加を促進しています。
▽消防署と消防団の違いは?
消防署:消防職員が常時消防業務に当たります。
消防団:会社員や自営業など、各自の職業に就いている地域住民などで構成され、災害時の活動や平常時の訓練などを行います。
▽消防団に入団するには?
市内に居住または通勤・通学している18歳以上の人で、心身ともに健康であればどなたでも入団できます。
※消防団員には、年報酬や活動時の出動報酬などが支給されます。
■事業所向けのお知らせ
消防団を支援して社会貢献!
消防団活動を支援していただける「消防団協力事業所」や「消防団応援の店」を募集しています。
登録すると道や市のホームページに掲載されるほか、表示証を掲けいしゅつ出することで、社会貢献をPRできます。
詳しくは問い合わせください。
市ホームページID.1003151
■消防団の主な活動を紹介
▽平常時
災害に備えた消火訓練や防火指導を行います。独り暮らしの高齢者宅への防火訪問、演劇による防火教育、応急手当ての指導なども行っています。
▽災害時
火災・風水害・地震などの大規模災害が発生した時には、自宅や職場から現場へ駆けつけ、消火活動、救助活動、避難誘導などを行います。
■帯広市消防団の年間行事
1月出初式・冬季防災訓練
4月春の火災予防運動
7月消防団総合演習
9月地域防災訓練
10月秋の火災予防運動
12月歳末警戒
ミニ動画「知って欲しい消防団のこと」をYouTubeで公開中
■学生消防団活動認証制度とは?
消防団で活躍する学生の功績を市長が認証し「学生消防団活動認証状」を交付する制度です。詳しくは問い合わせください。
▽学生のメリット
就職活動の自己PRにも!
認証状を取得することで、就職活動時に、社会貢献活動の実績や災害対応能力を企業にアピールできます。
▽企業のメリット
人材の確保などにも!
社会貢献活動を通して、団体行動や規律を身に付けた人材を確保できるほか、企業の災害対応能力の向上が期待できます。
問合せ:消防課(西6南6、消防庁舎1階)
【電話】26・9128
<この記事についてアンケートにご協力ください。>