文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境と家計にやさしい暮らしへ

2/34

北海道帯広市

帯広市では、2050年ゼロカーボンの実現を見据え、帯広市ゼロカーボン推進計画を策定しました。地球環境や皆さんの生活を守るため、できることから少しずつ取り組んでいきましょう。

■ゼロカーボンとは
そもそもゼロカーボンって何のこと?

地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの「排出量」から植林や森林保全活動による「吸収量」を差し引いて、合計を実質ゼロにすること(脱炭素社会)です。
政府は、2050年までに脱炭素社会の実現を目指しており、北海道をはじめ、国内各地でも脱炭素社会に向けた取り組みが加速してきています。

どうしてゼロカーボンが必要なの?

地球温暖化により地球の温度が上昇すると、気候の変動など、自然環境や私たちの生活にも大きな影響を及ぼすといわれています。地球温暖化を防止することは、人類の喫緊の課題です。

■帯広市の現状とゼロカーボンの実現に向けて
市の温室効果ガス排出量は令和2年度時点で約144万トンで、特に家庭部門からの排出割合が大きくなっています。(図)
ゼロカーボンの達成には、市民の皆さんや事業者などが、お互いに連携・協働して取り組みを進めることが重要です。そのため、市ではエネルギー消費量の大幅削減や再生可能エネルギーの活用などを進めながら「持続可能な脱炭素社会」の実現を目指す、帯広市ゼロカーボン推進計画を策定しました。皆さんも、環境と家計にやさしい暮らしへ生活を見直してみませんか。
図 二酸化炭素の排出割合(令和2年度)

■ゼロカーボンにつながる暮らしのポイント
◆帯広市ゼロカーボン推進計画に定めた、主な取り組みの一部を紹介します
環:環境課に補助金があるもの
建:建築開発課に補助金があるもの(詳細は3頁)

▽[環]・太陽光発電の導入・定置型蓄電池やV2H充放電設備の導入
・電気代がお得になり、災害時にも電気が使える
→電気代が約5万3000円/年お得(太陽光発電の導入)

▽省エネ性能の高い製品への買い替え
[電灯のLED化]
・経済的で取り替えの回数が蛍光灯の1/7
→電気代が約2900円/年お得

[家電製品の買い替え]
・省エネ家電への買い替えで快適・便利でお得
→電気代が約1万9000円/年お得(エアコンと冷蔵庫を買い替えた場合)

▽[建]住宅の省エネ改修(断熱性能の向上など)
・光熱費がお得で寒暖差が少なく快適
→光熱費が約9万4000円/年お得

▽[環]エネルギー効率が高い暖房や給湯機器などの導入
→光熱費が約6200円~3万5000円/年お得

▽次世代自動車の導入
・自宅で充電でき、給油の手間を軽減
→燃料費が約7万5000円/年お得

▽公共交通や自転車の利用
・近距離通勤は自転車や徒歩に切り替える
→ガソリン代が約1万2000円/年お得

食品ロス削減や地場産製品を購入することも、ゼロカーボンにつながります。(ごみの焼却や輸送にかかる二酸化炭素の削減)
できることから取り組んでみましょう!
※節約額などは一定の前提を置いて試算されたもので、条件によって異なります。詳細は環境省ホームページを確認してください。

◆再生可能エネルギー・省エネルギー機器などの導入に役立つ制度
市では、再生可能エネルギー・省エネルギー機器の導入を促進するため、導入時の費用補助と資金の貸し付けを行っています。(先着順)
太陽光発電システム導入資金貸付(下の補助金と併せて申請可能)
貸付対象設備:太陽光発電システム
利率:無利子
限度額:170万円
保証料:自己負担
募集件数:7件
新エネルギー導入促進補助金

申請書や手続きのポイントをまとめた「申請ガイド」を環境課で配布しているほか、市ホームページにも掲載しています。事前に確認の上、申し込みください。
新エネルギー導入促進補助金:市ホームページID.1003733
太陽光発電システム導入資金貸付:市ホームページID.1003734

問合せ:環境課(市庁舎6階)
【電話】65・4135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU