窓口に出向くことなく住民票などを請求できます。
市では、市民の利便性向上のため、窓口サービスのスマート化を進めています。住民票などの発行を窓口に出向くことなく、オンラインで請求できるようになりました。
■オンライン申請の便利なポイント
・自宅でも、外出先でも、隙間時間でお手続き可能。
・スマホやパソコンから請求ができ、申請書への記入が不要。
・クレジットカード払いで現金不要。
・住民票・戸籍謄本および抄本・戸籍附票・印鑑登録証明書の請求に対応
■オンライン申請の流れ
[1]市ホームページで必要な手続きを選択すると、オンライン申請サイトにつながる。
市ホームページID.1018253
[2]案内に従って本人確認用アプリをダウンロードし、必要事項を入力。
[3]マイナンバーカードを読み込んで本人確認。
署名用電子証明書※が有効なマイナンバーカードと署名用電子証明書の暗証番号が必要です
※e-Tax(イータックス)など、インターネット上で電子文書を作成・送信する際に必要となる本人証明。マイナンバーカードに付与するには、戸籍住民課での手続きが必要。
[4]クレジットカードで支払い。(手数料および郵便料金がかかります)
[5]証明書が郵送で自宅に届く。(3営業日程度)
■市公式LINE(ライン)からも請求できます
市公式LINE画面の下に表示されるメニューの「手続き・申請」をタップして、必要な証明書のオンライン申請に進むことができます。
問合せ:戸籍住民課(市庁舎1階)
【電話】65・4141
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