文字サイズ
自治体の皆さまへ

冬の停電に備えよう

4/41

北海道帯広市

冬季の災害においては、停電時の寒さ対策が大切です。冬季の災害対策について、改めて確認しましょう。

■停電時の寒さ対策
地震や暴風雪により停電が発生した場合、こたつや電気ストーブなどのコンセントを使用した暖房器具が使用できなくなります。停電時でも使用できるポータブルストーブやカセットガスストーブなど、コンセントを使用しない暖房器具を用意しておきましょう。併せて、防寒着や使い捨てカイロなどを用意しておくことも有効です。
また、冬季は大雪により車が立ち往生してしまう可能性もあります。日頃からこまめに燃料を補給しておくほか、毛布や防寒着などを積んでおきましょう。

▽寒さ対策として備えておきたいもの
・ポータブルストーブ
・使い捨てカイロ
・防寒着
・毛布
・車の燃料など

■防災グッズ展~自分の「目」で見て確かめよう~
家庭での防災用品や市が備蓄している防災資機材を展示します。展示する防災用品を参考に、改めて家庭の備えを確認しましょう。
日時:1月14日(火)~17日(金)、9時~17時(初日は12時から、最終日は15時まで)
場所:市民ホール(市庁舎1階)

■冬季防災訓練~冬の避難所を体験しよう~
避難所である学校の体育館で、避難所の開設や宿泊を行います。併せて、親子向けの防災教室も実施します。
日時:2月8日(土)、14時30分~翌8時15分(日帰りは19時まで)
場所:開西小学校(西22南3)
対象:市民(小学生以下は保護者同伴)
定員:抽選100人(親子防災教室は30人まで、宿泊は50人まで)
申し込み:1月17日(金)までに、市ホームページ内のWEB(ウェブ)フォームから申し込み、もしくは直接または電話で危機対策課へ。

問合せ:危機対策課(市庁舎5階)
【電話】65・4103

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU