文字サイズ
自治体の皆さまへ

人間ドック・脳ドックの申し込みを受け付けます

9/36

北海道帯広市

健康を維持するために、定期的に検査を受けて病気の予防に努めましょう。
受付期間:4月5日(水)~11日(火)

■対象
▽国民健康保険(国保)枠(すべてを満たす人)
・4月1日現在、帯広市国保加入者で、昭和58年4月1日以前に生まれた40歳以上の人
・昭和23年11月2日以降に生まれた人で、75歳になる前に受診できる人
・国民健康保険料に未納がない世帯の人(令和5年4月13日までに納付した人)
・脳ドックは、令和4年度国保脳ドックを受診していない人

▽後期高齢者医療制度枠(すべてを満たす人)
・4月1日現在、市内在住の北海道後期高齢者医療制度加入者または、昭和23年11月1日以前に生まれた帯広市国保加入者
・国民健康保険料、後期高齢者医療保険料に未納がない世帯の人(令和5年4月13日までに納付した人)
・脳ドックは、令和4年度国保・後期高齢者医療制度脳ドックを受診していない人

■申し込み
▽インターネット
4月11日(火)24時受信まで有効
市ホームページから申し込みできます。
市ホームページID.1002650

▽郵送・持参
4月11日(火)消印有効
申込書を国保課へ郵送、または国保課、川西・大正支所に持参してください。
申込書は、国保課、川西・大正支所、各コミセン、大空会館で配布しています。市ホームページからも印刷できます。
送付先:〒080・8670西5条南7丁目1帯広市役所国保課ドック受付係

■申し込みから受診までの流れ
(1)申し込み
4月5日(水)~11日(火)
インターネットまたは、申込書を郵送・持参
※人間ドック・脳ドックのどちらかを選択(重複申し込みは無効)
脳ドック申し込みの注意点:
・脳疾患で治療中または経過観察中の人は申し込みできません。
・MRIは強力な磁気を発生します。体内にペースメーカーや埋め込み型除細動器、人工内耳がある人は医療機器誤動作の恐れがあるため、申し込みできません。
人工関節、ステント、動脈瘤クリップを使用している人、磁石式入れ歯、インプラント、その他金属と思われるもの、アート眉などのアートメイクや入れ墨などがある人は、やけどなど重大な事故につながる恐れがありますので、必ず主治医や施術元に確認の上、申し込みください。

(2)抽選
申込者が定員を超えた場合、過去の申し込み状況などを考慮して抽選で決定
▽国保
人間ドック450人
脳ドック700人

▽後期高齢者医療制度
人間ドック50人
脳ドック200人

(3)結果を通知
結果の通知は5月中旬
当選した人にはドック受診券を、抽選に外れた人には結果通知書に特定健診受診券または、後期高齢者健診受診券を同封して郵送します。
・病院ごとに受け入れ人数が決まっているため、抽選の結果、希望とは異なる医療機関に決定する場合があります。
・市外へ転出、他の健康保険に加入した場合は、受診決定後であっても受診できません。

▽当選
ドック受診券を送付
(4)医療機関を予約
(5)ドックを受診
受診には負担金が必要です
受診負担金:5000円
受診時に医療機関の窓口でお支払いください。
(6)保健指導 ※該当者のみ

▽落選
特定健診・後期高齢者健診の受診券を送付
(4)健診で健康状態を確認

問合せ:国保課(市庁舎1階)
【電話】65・4138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU