■朱鞠内小学校学芸会
10月7日(土)朱鞠内小学校学芸会が行われました。
5名の児童が全力で取り組んでいました。
■「陶器づくり」で世代間交流
10月14日(土)陶器づくりの楽しさを知ってもらおうと小学生を対象に、毎年世代間交流陶芸教室を開いています。陶芸サークル部員の指導でおわんやお皿などを作陶しました。講師の方々の優しい指導により楽しい交流の場となりました。
■高額寄附者感謝状贈呈
10月20日(金)レークハウス朱鞠内において、「幌加内町ふるさと納税高額寄附者対応規程」に基づき、東京都在住の永井一郎氏に対し、ふるさと納税特別寄附者として、幌加内町長より本町の特別町民の証を記した「感謝状」の贈呈が行われました。特別寄附者は過去5年間で5百万円以上の寄附をいただいた方に対して行うもので、永井氏が本町第1号となります。
■ヒグマ出没時にドローン活用
10月17日(火)ヒグマ出没時の緊急対策としてドローンを活用するため、測量会社(株)ネクシス光洋様(旭川市 佐藤智英社長)と防災協定の締結式が行われました。
また、(株)ネクシス光洋様から企業版ふるさと納税として、幌加内町にご寄附をいただきましたので、後日感謝状を贈呈させていただきます。
■母子里町政懇談会
9月27日(水)母子里自治区で町政懇談会が開かれ貴重なご意見・提言をいただきました。
○懇談会の要望事項を一部紹介します
・町としてのハンター育成について
→一つの自治体だけでは対応が難しいので、振興局のアドバイスをいただきながら取り組んでいきたい。
■イトウ保護活動 生息環境整備に尽力
10月17日(火)北海道大学雨龍研究林(小林真林長)を流れるブトカマベツ川において、町内に生息する絶滅危惧種の淡水魚イトウの生息環境整備が行われました。
整備に貢献いただきました第一建設株式会社(名寄市 寺島俊介社長)様には、後日感謝状を贈呈させていただきます。
■幌高商店会~秋の市and産業祭
10月21日(土)今回初めてコラボでの開催でしたが多くの来場を賜り、大変好評なイベントとなりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>