1 雪による事故の防止「慣れた雪かき 危険がいっぱい」
(1)早めの氷雪下ろしを
例年、屋根からの氷雪の落下により、下敷きになるなどの事故が発生しています。
氷雪が屋根からせり出している軒下などは、危険ですので近づかないようにしましょう。
また、氷雪は早めに下ろして、落氷雪による事故を防止しましょう。
(2)雪下ろし作業は複数で行い安全確保
例年、屋根の雪下ろし中に、ハシゴや屋根から転落する事故も発生しています。
作業するときは、補助者を置くなど複数で行うとともに、転落防止や万一のときに備え、万全の措置を講じ、自身の安全を確保しましょう。
(3)除雪機に注意
例年、除雪機による除雪作業中に、衣類を巻き込まれたり、下敷きになるなどの事故も発生しています。
除雪作業時は、作業に適した服装を着用し、エンジンを掛けたまま雪詰まりを取り除くなどの作業は絶対にやめましょう。
2 違法・迷惑駐車の防止「ダメゼッタイ みんなが困る 迷惑駐車」
(1)道路を狭くして通行の妨害になります。
違法駐車があるために、交通渋滞を引き起こし、スムーズな車両走行ができなくなることがあります。また、歩道上駐車は歩行者の通行を妨げます。
(2)交差点付近での事故の原因となります。
交差点付近の違法駐車は、通行する車両や歩行者の見通しを妨げ、交差点事故の原因となります。
(3)緊急車両の活動を妨げます。
狭い道路に違法駐車があるときは、他の車両が通行不能となります。特に、消防車や救急車などの緊急車両の活動を妨げ、人命救助に重大な影響を与えます。
(4)歩行者事故などの原因になります。
住宅街での違法駐車は、駐車車両の直前や直後から幼児、児童の飛び出しによる事故や、夜間には走行車両が駐車車両に気付かずに衝突するなど、交通事故の原因にもなります。
(5)除排雪作業の障害となります。
違法駐車が除排雪作業の妨げとなり、住民に迷惑をかけ、生活にも重大な影響を与えます。
問い合わせ:士別警察署まで
【電話】(代)23-0110
<この記事についてアンケートにご協力ください。>