■事業の記録
◇生涯学習講座「ステンドグラス教室」
9/26(木)、9/27(金)の2日間、町民の方を対象に吉成洋子さんを講師としてステンドグラス教室を開催し、20名の町民に参加をいただきました。
経験のある方が多く、大きい作品を作成する方も見られ、終始和気あいあいとした様子で作成していました。
作品は生涯学習フェスティバルにて展示しました。
初めての方でも楽しみながら作成できますので来年度以降も多くの方のご参加をお待ちしています!
◇世代間交流体験事業「陶芸教室」
10/6(日)、町内の小学生を対象に陶芸サークルの方々を講師として陶芸教室を開催し、20名の小学生に参加をいただきました。
サークルの方に教えていただきながら、楽しんで作成している様子でした。
焼き上げた後の作品は生涯学習フェスティバルでて展示されました。
来年度以降も継続して開催予定ですので多くの方のご参加をよろしくお願いします!
■図書室だより
▽今月のあたらしい本
・二人の誘拐者
翔田 寛/著 小学館
ミステリ界の気鋭による至高の警察捜査小説
静岡県北の廃村で、誘拐されたまま行方不明になっていた少女の白骨遺体が見つかった。10年前、静岡県警は誘拐犯に身代金1千万円を奪われ、少女は戻らず、事件は迷宮入りとなっていた。静岡県警静岡中央署の日下悟警部補が捜査に着手すると、当時は判明し得なかったいくつかの事実が明らかになる。腎臓に持病を抱えていた被害者の事情、誘拐事件関係者のその後、遺体が見つかった廃村の「子供の泣き声がする」という噂話。静岡県警は実直な捜査で核心に迫るが、新たな事件が起きて―
・新 謎解きはディナーのあとで2
東川篤哉/著 小学館
・野菜まるごと旬を食べる農家レシピ
農文協/編
・パンどろぼうとりんごかめん
柴田ケイコ/作 KADOKAWA
・アレの正しい使い方図鑑
東京トリセツ研究会/編 山と渓谷社
・しばらくあかちゃんになりますので
ヨシタケシンスケ/作・絵 PHP研究所
■生涯学習カレンダー
<この記事についてアンケートにご協力ください。>