■幌加内町消防団総合訓練を実施しました
令和6年10月26日(土)、幌加内消防庁舎にて消防団員の訓練として、普通救命講習を実施しました。
この訓練には22名の団員が参加し、心肺蘇生法、AEDの取扱いを実施しました。
幌加内町消防団では定期的に救命講習を行い、技術や知識を定着化することで住民の皆様が安心して暮らせるまちづくりに努めてまいります。
■第34回 生涯学習フェスティバル開催!
10月30日(水)、生涯学習センターふれあいホールで児童生徒芸能発表会が行われ、一生懸命に練習した歌や楽器演奏、ダンスで観客を魅了しました。舞台に立つ子ども達の姿からは、仲間と共に協力して準備してきた情熱と努力が伝わり、会場は大きな拍手と笑顔に包まれました。続いて11月2日(土)には、一般の方々による芸能発表会が行われ日々の学習や趣味の成果を思う存分発表する場となり楽器演奏や歌、ダンスとジャンルを超えた多彩な発表が行われ観客は心温まるひとときを楽しみました。
■幌加内小学校の児童たちから
11月13日(水)、幌加内小学校の児童たちが一生懸命に集めた『赤い羽根共同募金』の募金箱が幌加内町社会福祉協議会の南谷会長に手渡されました!南谷会長は「なんだか沢山入っていますね!」と思わず笑顔になり、沢山募金を集めてくれた児童たちにお礼を述べていました。
■双葉保育園で避難訓練が行われました
11月15日(金)、双葉保育園で地震と火災発生を想定した避難訓練が実施されました。イラストを見ながら避難訓練の説明を受けた園児たちは、火災が発生した場合を想定し、防災頭巾を被り実際に避難をする訓練を行いました。園児たちの表情は真剣そのもので、みんな落ち着いて行動できていました。
■朱鞠内小学校でそば打ち体験が行われました
11月15日(金)、朱鞠内小学校の児童が幌加内高校のそば道場でそば打ちをしました。高校生たちに指導されながら児童自らそば粉をこね、伸していきます。切る作業には苦戦している様子でしたが、徐々にコツをつかみ上手に仕上がっていました。お昼ごはんはなんと幌高生が打ってくれたお蕎麦!児童たちには貴重で楽しい体験になりました。
■幌高生フォトコンテスト2024 受賞者
幌加内高校の生徒を対象に幌加内町の魅力を知ってSNSで発信をしてほしいということで全町を撮影範囲とした第3回目の「幌高生フォトコンテスト2024」を実施しました。
生徒一人一人が町内の様々な場所へ行き新たな魅力を発見、写真におさめていただきました。今回応募のあった全42作品については、幌加内高校セカンドチャンネルにおいて掲載をしておりますので、本紙掲載のQRコードからぜひご覧になってください!
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
■幌加内町産の新米贈呈式が行われました
11月13日(水)、町内のうるち米生産組合より地元産のゆめぴりかを30kg、もち米生産組合よりきたゆきもちを40kgずつ、町教育委員会に寄贈されました。贈呈していただいたお米は学校給食で児童・生徒に振舞われる予定です。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>