文字サイズ
自治体の皆さまへ

幌加内町第8次総合振興計画策定に向けた取り組みがスタートしました!

1/20

北海道幌加内町

幌加内町では、これまで第7次総合振興計画(平成27年度~令和6年度)に基づき、「人に自然にやさしい故郷づくり~夢と誇りを持って生きいきと暮らす町~」をテーマに。“3つの日本一がある町”という特色のもと、そばのみならず、住民生活に関する基盤整備や観光展開を図ってきました。令和7年度から新しいまちづくりを進めるための指針となる「第8次総合振興計画」を令和6年度中に策定いたします。「第8次総合振興計画」を策定するにあたり、町民の皆さんの意見を十分に反映させるべく、昨年9月に全世帯を対象に町民アンケートを実施しました。アンケートでは、「日常生活の満足度」や「今後のまちづくりについて」、「町政への意見」といった内容となっており、町民の皆さんが今後期待されているまちづくりの調査を行いました。今回は、アンケート結果の一部を掲載いたします。

■調査の配布・回収状況
本調査の配布・回収状況は以下の通りです。

▽住民アンケート調査

▽中学生

▽事業者・団体

■回答者の属性
▽総数
・「70歳以上」が33.7%と最も多く、次に「60歳代」が16.0%で多くなっていて、「60歳以上」がおよそ5割となっています。

▽前回との比較
・今回から高校生も対象としたため18歳未満が大きく増加し、20歳以上の各年齢層で少しずつ割合が減少しています。
・50歳代では回答者の割合が増加しています。

■町の印象
▽総数
・町の印象では「景観が美しく、自然豊かな町」だと「思う」、「やや思う」人が8割を超えています。逆に「活気がある町」と「思わない」、「さほど思わない」人が5割を超えていて、「活気がある」と「思う」、「やや思う」(16.3%)人は2割以下となっています。

■定住意向
▽総数・「幌加内町に住み続けたい」(60.3%)が最も多く5割を超えていますが、「道内のどこかへ移りたい」(34.7%)についても3人に1人程度います。

■便利さ
▽総数
・満足・やや満足と回答した割合は「高齢者の保健福祉対策」(31.4%)が最もが大きく、次に「子育て支援対策」(22.4%)が大きくなっています。
・「交通手段」「日常の買い物」「町外から来た人の宿泊施設」の不満とやや不満の割合が大きく、いずれも5割を超えています。

■今後のまちづくりについて
▽総数
・「除排雪対策の強化」(11.6%)が最も多く、次いで「商工・観光業の振興」(11.1%)が多くなっています。さらに「道路網の整備」(7.4%)、「高齢者対策」(7.4%)、「保健医療体制の充実」(7.5%)も高い割合になっています。

■幌加内町第8次総合振興計画策定審議会
幌加内町第8次総合振興計画策定を策定するため、幌加内町総合振興計画策定審議会を設置し、17名の方々へ委嘱状の交付を行いました。なお、委嘱期間については、令和6年6月1日~令和7年3月31日までとなります。
委員の皆さん、計画策定へのご協力よろしくお願いいたします。
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

問い合わせ:地域振興室
【電話】35-2121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU