文字サイズ
自治体の皆さまへ

気象台一口メモ

18/26

北海道幌延町

◆花粉の季節がやってきました
寒い冬が終わり、4月に入ると日最高気温が10℃を超える日が出てきます。また、桜の開花をはじめ動植物の活動が活発となり、楽しみが多い季節ではないでしょうか。が、一方で、花粉症の方にとっては辛い時期でもあります。
気象台では花粉の観測は行っていませんが、北海道立衛生研究所によって観測が行われており、稚内市では例年4月下旬から6月上旬にかけてシラカバの花粉が多く飛散しています。花粉は4月中旬に気温の高い日が続くと多く発生し、飛散量は湿度が低くなること、風が強まることにより多くなるようです。
春は空気が乾燥しやすく、また風の強い日も多いため、正に花粉の季節と言えます。今年の花粉の飛散傾向予測は、北海道立衛生研究所の情報をご覧いただき、日々の飛散については毎日の天気予報を確認して対策をとってください。
ついでと言っては何ですが、春は黄砂がやって来る季節でもあります。こちらは気象庁ホームページで3日先までの予測動画が見られますのでご活用ください。
【HP】https://www.data.jma.go.jp/env/kosa/fcst/

問合せ:稚内地方気象台
【電話】0162-23-2679

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU