文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊通信 VOL.103

10/16

北海道幌延町

■集落支援担当 築地原 雄一隊員
皆さまこんにちは。協力隊の築地原(ついちはら)です。
協力隊に着任して2ヶ月ほどになりますが、住民の皆様のお買い物等の送迎、牛の入牧作業のお手伝いなど地域行事への参加、SNSで幌延町の情報発信などさせていただきつつあっという間に毎日が過ぎていく感じです。
幌延町に住んでみて特に印象的なのは、北緯45度に位置するということもあって、この時期、日の出ている時間が非常に長いということです。外が明るくなり目が覚めてもう朝か、と思うとまだ深夜3時台だったりします。夜の7時半ごろに何とも言えないオレンジ色の太陽が大平原のはるか彼方にゆらゆらと沈んでいく様子は、私の住んでいた狭苦しい?大阪府富田林市(北緯34度)では見ることのできない壮大で美しい光景です。
私は5年前に知床を旅行したことがあり、その時に見た夕暮れの風景が忘れられず、それが北海道の協力隊に応募したきっかけのひとつでもあります。知床は北緯44度だそうで、幌延町はその上をいくのだからすごいなあ!と勝手に感心しております。
さて、北海道の夏はこれからが本番ですね!道北でも毎週イベントやお祭りが開催されるようです。冬の寒さが厳しい分、夏を思い切り楽しみたいという人々のアツイ想いを感じます。
私も協力隊の活動に勤しみつつ、地元をはじめ多くのイベントに参加して楽しみたいと思います!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU