文字サイズ
自治体の皆さまへ

地球を守る。未来を守る。そのために今できることを。環境ナビ

19/43

北海道幕別町

幕別町×ゼロカーボン行動十勝宣言

■特集 地球温暖化について考える(3/5回)
10月号では、世界全体や幕別町の二酸化炭素排出量と「ゼロカーボン」とは何かについてお伝えしました。今回は、幕別町の地球温暖化への取り組み、再生可能エネルギーのポテンシャルについて紹介します。

●幕別町地球温暖化対策実行計画
日本全体の地球温暖化対策については、温室効果ガス排出量を2030年度までに2013年度比で46%削減し、2050年までにカーボンニュートラルを達成する「地球温暖化対策計画」が2021年に策定されています。
町では、この計画に基づき「二酸化炭素排出量を2030年度までに2013年度比で46%削減」、「2050年カーボンニュートラル」を目標として「幕別町地球温暖化対策実行計画」を策定しているところです。


↓(下の表 町の二酸化炭素排出削減量の目標)

●町民のみなさんに関わる「家庭部門」と「運輸部門」
二酸化炭素の削減は上記の5部門に分かれていて、一般家庭では、家庭部門と運輸部門が関係します。

「家庭部門」とは、住宅内でのエネルギー消費に伴い排出される二酸化炭素の削減目標です。今の生活状況からエネルギー消費を4分の1減らせそうですか?ポイントは「省エネ」と「再エネ」です。

○省エネの例
・節電、節水など身近にできることを実践
・古い家電を省エネ家電に買い替え
・高効率給湯器への変更
○再エネの例
・太陽光発電の電力を家庭で使用

「運輸部門」には、家庭の自家用車から排出される二酸化炭素も含まれます。車は、通勤・通学や日常の買い物など決まっているものも多いのではないでしょうか?目標の12%削減に向けて、近所への外出は車を使わないなど、できることから取り組みましょう。

○運輸部門の削減例
・自転車や徒歩、交通機関の利用
・電気自動車への買い替え

●町全体の再エネ目標
幕別町地球温暖化対策実行計画では、幕別町全体のエネルギー消費量のうちの再エネ利用率を、2030年度までに5%、2050年までに15%にすることを目標としています。
十勝は日照時間が長いため本町でも太陽光が有望なほか、バイオマスの利用も高いポテンシャルを有しており、これらの活用を考えています。


(上の表 町の再エネ導入目標)

12月号へ続く

問合せ:防災環境課地域環境係
【電話】(幕)54-6601

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU