町では、自治・社会・産業・文化・スポーツの発展に顕著な功績のあった方や他の模範となる善行をされている方を表彰しています。
令和6年度は、幕別町功労者として3人の方を表彰します。
■社会功労
市丸珠己(いちまるたまみ)さん
旭町・88歳
昭和62年6月から平成2年3月までと、平成6年4月から平成10年3月までの通算6年有余の間、幕別町食生活改善協議会会長を務め、平成23年2月からは、幕別町初の地域サロン「あさひまちサロン」の世話人代表として立ち上げに関わり、その後も旭町地区の貴重な集いの場、よりどころとしての活動に尽力され、本町の社会福祉に多大な貢献をされました。
■社会功労
杉村好久(すぎむらよしひさ)さん
札内みずほ町・61歳
平成7年4月から永きにわたり幕別町嘱託歯科医師および学校保健指導歯科医として、地域住民、幼児、児童生徒の健康管理を担い、また、平成6年1月に杉村歯科医院開院以来、地域住民の歯科医療の確保のために尽力され、本町の保健衛生の向上に多大な貢献をされました。
■産業功労
宮本 彰(みやもとあきら)さん
本町・75歳
平成9年5月から幕別町商工会理事に就任し、27年の永きにわたり商工会活動の推進に尽力し、この間、平成30年11月から令和2年4月まで1年有余の間、地域活性化事業検討委員会委員長として、地元事業者ガイドブックを作成し、新たな販路拡大に向け地域活性化事業の推進、本町の経済の活性化に多大な貢献をされました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>