マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアなどのキオスク端末(マルチコピー機)で、住民票などの証明書が取得できるようになることを、11月号でお知らせしました。
今月号は、その利用方法について、「住民票の写し」の交付を例に説明します。
■取得できる証明書
・住民票の写し(本人、世帯全員、世帯の一部)
・印鑑登録証明書(本人のみ)
・所得証明書(児童手当用は除く)
・課税証明書
・納税証明書
◇必要なもの
・マイナンバーカード(4桁の暗証番号)
・手数料 1部300円
※印鑑登録証明書の発行には印鑑登録証(赤色の手帳)は、必要ありません。
◇利用できる時
午前6時30分から午後11時まで(店舗の営業時間内)
◇利用方法(住民票の写しを取得する場合)
※キオスク端末(マルチコピー機)の種類によって画面は若干異なります。
1 メニューの選択(1)
「行政サービス」を選択します。
2 メニューの選択(2)
「証明書の交付」を選択します。
3 マイナンバーカード読み取り
端末の所定の位置にマイナンバーカードをセットします。
4 暗証番号の入力
マイナンバーカードの4桁の暗証番号を入力します。
※3回間違えるとロックがかかるので注意してください。
5 証明書の選択
証明書の一覧が表示されますので「住民票の写し」を選択します。
6 交付種別の選択
本人のみ、世帯全員、世帯の一部のいずれかを選択します。
7 記載事項選択
証明書に記載する項目(世帯主・続柄、本籍地・筆頭者、マイナンバーの記載)の有無を選択します。
8 部数選択
必要部数を入力します。
9 発行内容確認
入力した内容を確認します。訂正がある場合は戻って訂正することができます。
10 手数料の支払い・印刷
必要部数分の手数料をキオスク端末(マルチコピー機)の投入口に入金すると、印刷されます。
手数料:部数×300円
11 取り忘れ注意
証明書の印刷後、取り忘れ防止の音声案内が流れますので、証明書を受け取り、音声停止用ボタンを押してください。領収書の取り忘れに注意してください。
コンビニ交付サービスを利用する際は、マイナンバーカードが必要です。
カードをお持ちでない方は、申請から交付まで2~3週間ほどかかりますので、早めに申請してください。
問合せ:住民課戸籍住民係
【電話】(幕)54-2288
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