■一般会計173億8006万円
令和6年度予算は、「第6期総合計画」および「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる基本目標の実現や、「第4次行政改革大綱後期推進計画」を着実に実施するため、子育て支援策や定住対策を中心とした人口減少対策の推進や、その足掛かりとなるような施策の組み立てに最大限配慮し、予算編成しました。
一般会計と特別会計などの総額では、287億650万円としました。
予算額は千円を四捨五入して表示しています。
◇一般会計
アイヌ文化拠点空間整備事業や公営住宅などの事業費が増加した一方、新型コロナウイルス感染症対策関連事業などの事業費は減少し、一般会計予算は173億8006万円と、前年度予算(6月補正後)とほぼ同額(±0%)になりました。
地方財政を取り巻く環境は依然として厳しい状況にありますが、「選択と集中」の考えのもと、必要な事業に重点的に予算を配分しています。
◇特別会計
令和5年度までは7特別会計と水道事業会計の8会計となっていましたが、令和6年度以降は、簡易水道特別会計が水道事業会計へ、公共下水道特別会計、個別排水処理特別会計および農業集落排水特別会計が下水道事業会計へ移行し、3特別会計と2事業会計の5会計になります。
水道事業会計は、道道幕別帯広芽室線の配水管移設工事に伴う増加、下水道事業会計は、下水道処理区統合事業や農業集落排水処理施設整備事業の工事費が増加となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>