文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのひろば(2)

5/11

北海道平取町

■6/24 みんなで餅つき大会 ~ふれあい子ども食堂~
地域の大人や平取高校生が集まり、びらとりふれあい子ども食堂(代表 赤石和子氏)が荷菜多目的研修センターで開催されました。
初めて餅つきを体験する子もいましたが、しっかりと餅に狙いを定めて杵を振り下ろしていました。
お昼にはカレーライスが振舞われ、子どもたちは口いっぱいに頬張りながら、楽しくご飯を食べていました。

■6/27 食について学ぼう ~びらとり食育クラブ~
子ども達が食べ物や食べることの大切さを学ぶ「びらとり食育クラブ」がふれあいセンターびらとりで開催されました。
料理を始める前に「発酵」について学び、発酵食品であるびらとり味噌を使った【ヨーグルト味噌漬け】や【酒粕ヨーグルト味噌漬け】を作りました。
料理をするのが初めての子も多く、上の学年のお兄さん、お姉さんから包丁の使い方や肉の焼き方などを教わりながら、楽しく作ることができました。

■7/1 アイヌ文化拠点交流促進バス運行事業 ~セタプクサ号~
今年もアイヌ政策推進交付金を活用した「セタプクサ号」で行く二風谷コタン(平取町)・ウポポイ(白老町)を巡る旅のバス運行が7月1日(土)から始まりました。
初日は、新千歳空港で遠藤桂一町長をはじめ、関係者と乗客を含めたオープニングセレモニーが行われ、その後、二風谷コタンへ向け出発しました。
今年度のバスは金茶色で、側面には(株)平取町アイヌ文化振興公社に勤める西山涼氏(振内町)と平村太幹氏(本町)のオリジナルデザインが施されています。
バスは、9月10日(日)までの土・日・祝日に、1日1便運行されます。(7月25日~8月26日の期間は月曜日を除き毎日運行)

■7/2 全麺協そば道初段認定会苫小牧大会「最優秀賞」受賞‼
初段と二段の技能審査が行われる、全麺協そば道初段認定会苫小牧大会が苫小牧市で開催されました。
平取町からは「びらとり蕎楽同好会」に所属している斉藤永樹氏(本町)が参加され、見事初段に合格し、最優秀賞に輝きました。
「そば打ちを始めて一年が経ちますが、まだスタートラインに立ったばかりなので、慢心せずもっと上手になれるよう日々精進していきます」と決意を話されました。

■7/2 平取消防団技能訓練大会
平取消防団技能訓練大会が平取親水公園で行われました。
今大会は、平成29年以来6年ぶりの屋外開催となり多数の消防団員が参加しました。
訓練では、指揮者の号令により部隊を統制する「小隊訓練」や実際の建物火災を想定した「出動放水訓練」を実施しました。

■7/19 北海道中学校体育大会出場選手激励会
7月27日から8月6日にかけて開催された中体連全道大会に4種目(柔道、剣道、バドミントン、卓球)12人の選手が出場しました。
出場するにあたって、中央公民館で激励会が行われ、選手を代表して平取中学校3年生 川上夢太さんが挨拶し、大会での活躍を誓いました。

■地域貢献活動に感謝します
平取建設協会(会長 津川司氏)より、地域貢献活動として、芽生すずらん群生地内の草取り業務をしていただきました。ご厚意に感謝いたします。

■ご寄附ありがとうございます
櫻井幹也氏(本町)より、祖父 櫻井新八氏が櫻井運送店を創業してから現在の(有)櫻井燃料店に至るまで今年で百年を迎え、これまで平取町にお世話になったお礼にと、ご寄附をいただきました。
ご厚意に感謝いたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU