文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのひろば

5/12

北海道平取町

■4/18 HOKKAIDO WOOD BUILDING 登録証交付式 ~イオル文化交流センター~
4月18日(火)イオル文化交流センターでHOKKAIDO WOOD BUILDING登録証交付式が行われ、生田日高振興局長から遠藤町長へ登録証が手渡されました。これは、道産木材の利用促進を目的として登録が行われており、日高管内では2例目に登録されました。同施設は、道産木材の他、町産木材も使用されています。

■4/25 ポロシㇼ登山の魅力 ~沙流川歴史館~
沙流川歴史館では、4月25日(火)~5月28日(日)まで企画展「ポロシㇼ登山の魅力」が開催されました。幌尻岳の魅力を再認識してもらうことを目的に、登山道で見られる動植物や山頂の様子などの写真を中心に展示しています。
幌尻岳は日本百名山に登録されており、山頂から幾重にもなる日高山脈の山並みが一望できるなど、魅力あふれる山として全国から多くの登山者が訪れています。
5月29日~7月23日の期間は町内4カ所で移動展を行う予定です。
詳細は沙流川歴史館(【電話】2–4085)までお問い合わせください。
※「ポロシㇼ」の「ㇼ」は小書き文字

■4/28 紫雲古津小学校 春の野草観察会
4月28日(金)、紫雲古津小学校で春の野草観察会が開催されました。全校児童35名が学校の裏山へ入り、水芭蕉、カタクリなど季節の花の観察や行者ニンニクの採取、ターザンロープ遊びなどを行いました。低学年にとっては大変な山のコースでしたが、天気にも恵まれ、野外での貴重で楽しい体験となりました

■5/8 「民生委員の森」整備事業
二風谷ファミリーランド敷地内にある民生委員の森は、毎年、民生委員・児童委員の方が落ち葉や枝拾いなどの清掃を行なっています。
これは昭和61年当時の民生委員25名が、民生委員制度の発足が70周年を迎えるにあたり、記念としてカツラやオンコなどの木を150本植え、石碑を建立されました。

昭和61年10月号発行の広報びらとりに当時の記事が掲載されていました。
※詳しくは本紙をご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU