文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのひろば

6/14

北海道平取町

■5/17 「こどもの爪切りandママのネイルケア」
びらとり児童館では、子育て講座「こどもの爪切りandママのネイルケア」が開催されました。講師の大竹梢氏(自爪育成サロン〔nail salon niu.〕美爪クリエイター)より爪切りのタイミングや爪切りの道具選びなどについて講演がありました。
お風呂あがりに切ると深爪になるので良くないことや、爪切りの先はストレートタイプを選ぶことなど、参加者からは驚きの声が多く、普段育児に追われているママ達にはとても有意義な時間となりました。

■5/18 災害時における物資供給に関する協定締結式
5月18日(木)、平取町とNPO法人コメリ災害対策センターによる協定式が役場町長室で行われました。
これは、平成16年に発生した新潟県中越地震などの災害を経験し、災害対策の必要性を感じた株式会社コメリが、社会貢献事業として地域活動を行うためNPO法人を立ち上げ、平常時の災害に対する備えや不測災害が発生した場合に各自治体と連携を図ることを目的としています。
平取町で災害発生時は、必要な物資や量を供給していただくことができるようになります。

■5/18~振内小学校~ 5/25~二風谷小学校~ 船越牧場見学
5月18日(木)は振内小学校、5月25日(木)は二風谷小学校の児童が「びらとり馬の絵コンテスト」に向けて、馬の絵を製作するにあたり、船越牧場(荷菜)で馬の見学を行いました。
船越伸也氏からは競走馬のことや馬具の説明などを受け、子どもたちは真剣に話を聞き、馬具に触れてみたり、馬のくしゃみに驚いたりしていました。
「びらとり馬の絵コンテスト」の作品は、7月25日から31日までふれあいセンターびらとりに掲示されます。

■5/31 バケツde田植え ~荷菜へき地保育所~
5月31日(水)、荷菜へき地保育所の園庭内でバケツの田植え体験を行いました。保育所長の坂下晋章氏が育てている「ななつぼし」の苗を提供していただき、園児それぞれの名前が付いたバケツに苗を植えました。
普段、食べているご飯が稲からできていることを学び、園児たちは驚きの声をあげていました。
10月ごろに収穫し、自分たちが育てたお米でおにぎりを作って食べる予定です。

■6/7 平取町家畜共進会
第43回平取町家畜共進会が4年ぶりに平取家畜市場(小平)で開催されました。
乳用牛・肉用牛合わせて37頭が出陳され、生産者や関係者が見守るなか、体格の優秀さなどを競いました。
各部門で次の2頭が最優秀賞に輝き、日胆畜産共進会に出陳されます。
・乳用牛の部…BHL イブイブ バレンタイン サツシー(芽生 長谷川恵美氏)
・肉用牛の部…うめちゃん(幌毛志 藤井稔氏)

■地域貢献活動に感謝します
株式会社小林組(代表取締役 小林史明氏)より、地域貢献活動として、イオル文化交流センター入口看板付近から環境護岸までの人力作業による道路清掃・排水桝の清掃をしていただきました。
ご厚意に感謝いたします。

株式会社小林組(代表取締役 小林史明氏)より、地域貢献活動として、国道237号において、通学路・公共施設沿道の清掃をしていただきました。
ご厚意に感謝いたします。

盛輿・小林特定建設工事共同企業体より、地域貢献活動として、平取町国民健康保険病院駐車場において、ライン引きおよび車止め塗装ならびに道路ポールの設置業務をしていただきました。
ご厚意に感謝いたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU