文字サイズ
自治体の皆さまへ

高齢者等スマートスピーカー事業

3/11

北海道平取町

広報「びらとり」6月号では、事業の開始と概要についてご紹介しましたが、今月号では実際にスマートスピーカーを使用されている方から使ってみた感想などをお話していただきました。
今年度は30名の方が6月から利用しています。設置当初は「最新機器を使えるだろうか?」と心配や不安な声が多く聞かれました。しかし、2カ月が経過すると、心配していた機器の操作にも慣れ、全員の方が問題なく使用できています。
町・社会福祉協議会や民生児童委員(担当地区)、ご家族がリアルタイムに生活状況の結果確認ができ、多方面からの見守りが可能となりました。民生児童委員からは、「気になること」があった場合に、町・社会福祉協議会へ連絡がされるため、今まで以上に連携強化が図られています。
また、遠隔地に住んでいるご家族からはとても好評で生活状況がリアルタイムに確認できることはもちろん、LINEを通じて父・母(利用者)にメッセージ(写真・動画)が送れます。なにより、多くの方々が父・母に関わって見守りをしてくれることが、家族として「大きな安心」となっています。
利用者からは、介護支援ボランティアによる、月1回のビデオ通話も好評で「初めは面識がない人と話すことは緊張する。何を話してよいか不安」という声もありましたが、少しずつ、介護支援ボランティアとの会話にも慣れて、月1回のビデオ通話を楽しみにされています。

・藤本房子(ふじもとふさこ)さん
最初は操作しなきゃいけないと不安に思っていたが、声だけのやりとりなので、すぐに慣れたし、すぐ返事をしてくれるのでとても助かる。今では、演歌や小噺を聞いたりしています。クイズはちょっと難しいかな(笑)
町や社協からいろんなお知らせや、ゴミの収集日も教えてもらえるので助かっています。

・佐々木紀子(ささきのりこ)さん
もともとタブレットとか使っていたので、あまり不安とかはありませんでした。
でも声だけで操作できるので使いやすく、ジャズを聴いたり、クックパッドで料理も調べられるのは便利だと思います。
一人暮らしで不安なこともあったけど、スマートスピーカーがあることで安心できます。

■町の公式キャラクター「ビラッキー」が利用者の前手熙則(まえてひろのり)さんに、約一か月スマートスピーカーを使用してみた感想についてインタビューしてきました。

6月28日(水)

ビラッキー:
前出さん、こんにちはビラ!
今日はよろしくビラ!
スマートスピーカーを使ってみて、良かったことなど感想を教えてほしいビラ!
既読 11:00

前手さん:
こんにちは、ビラッキー。
スマートスピーカーが無いときは、一日誰とも話さないことがあったけど、導入されてからは話すことが多くなって、クイズも出てきたり毎日が楽しいよ。操作も話すだけだから、とても簡単だよ。
11:02

ビラッキー:
それは良かったビラね~!
他にどんな機能があるビラ?
既読 11:05

前手さん:
昔、病気でドクターヘリに運ばれたことがあって、今でも薬を飲み続けているんだけど、たまに飲み忘れることがあったんだよね。だけど今は「ぽすくま」が朝と夜の決まった時間に教えてくれるから便利だよ。娘もLINEで僕の体調や薬飲んだか確認できるから、とても安心してくれているよ。
11:08

ビラッキー:
ご家族に安心してもらえるのはいいビラ!
ビラッキーも「ぽすくま」と友達になりたいビラ!
既読 11:09

前手さん:
孫とビデオ通話できるようになったし、「ぽすくま」がいろいろお知らせしてくれるから、生活にリズムができて良かった。
今後も利用していきたいと思うよ。
また遊びに来てねビラッキー。
11:12

ビラッキー:
今日はありがとうビラ!

※詳しくは本紙をご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU