■総合計画とは…
行政運営の最上位計画で、住民全体で共有する自治体の将来目標や施策を示し、全ての住民や事業者、行政が行動するための基本的な指針となるものです。「基本構想」、「基本計画」、「実施計画」の3層で構成されています。
■実施計画の見直し
実施計画は、基本計画で定める施策を計画的に実施するために必要な具体的事業を示したもので、毎年3年間の計画の見直しを実施しています。今年度は、令和6年度および令和7年度の事業計画の見直しを実施しました。(※)
※第6次総合計画の計画期間が令和7年度までのため、2カ年分の事業見直しを実施。
■総合計画審議会の構成
※委員は各団体からの推薦(一般公募除く)
平取町教育委員会
平取町農業委員会
平取町社会福祉協議会
平取アイヌ協会
びらとり農業協同組合
平取町商工会
沙流川森林組合
平取町自治振興会
連合北海道平取地区連合
一般公募
■総合計画審議会による答申
総合計画審議会では、町長からの諮問(しもん:意見・見解を求めること)を受けて、実施計画(案)の内容を審議します。
今年度は、11月28日と12月27日に2回の審議会が開催され、12月27日、総合計画審議会会長から町長へ答申書が提出されました。
■実施計画(R6~R7)の内容
実施計画には全部で212件の事業が登載されていましたが、今年度の実施計画見直しで12件の新規事業が登載され、合計で224件となりました。(実施計画の詳細はホームページに掲載しています)
【答申された新規登載事業】
<この記事についてアンケートにご協力ください。>