文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習だより

21/44

北海道弟子屈町

■公民館講座の参加者募集
▽(1)手芸講座「手編みで作るぼうし」
手紡ぎした毛糸を使って、暖かくて可愛いどんぐり帽子を手編みで作りませんか。初心者の方も大歓迎です。
日時:全2回12月2日(土)、9日(土)10時〜正午
場所:町公民館会議室
講師:SOMOKUYA 土田春恵さん
持ち物:14号以上の編み針4本
参加資格・定員:町民の方・8人
参加料:3千円
申込締切:11月22日(水)

▽(2)地域デジタル化推進連携事業「スマホ教室」
今回は携帯電話の詐欺に騙されないための対策方法を中心に学びます。スマホをお持ちでない方には貸し出しを行います。
日時:12月13日(水)11時〜12時30分
場所:町公民館研修室
対象・定員:町内の方・12人
参加料:無料
持ち物:スマートフォン(お持ちでない方はこちらで用意します)・筆記用具
申込締切日:11月29日(水)

▽(3)「てしかがの星空楽しみ方講座第4回〜流星群を楽しもう!〜」
冬の風物詩「ふたご座流星群」がやってきます。今回の講座では、流星群がなぜ起こるのかや、流れ星を見るためのコツなどについて座学で学んだ後、外に出て実際に流れ星を鑑賞します。今年は月がなく好条件です!本講座に参加したことがない方もぜひご参加ください。
日時:12月14日(木)18時30分〜21時
場所:摩周観光文化センター視聴覚室
講師:ペンションぽらりす 馬場一郎さん・綾奈さん
対象・定員:町民の方(中学生以下は保護者同伴)・30人
参加料:無料
持ち物:筆記用具
※防寒対策をお願いします。
申込締切日:12月7日(木)

いずれも申し込み・お問い合わせ先:町公民館
【電話】482-2340まで。

■サロンオーケストラ・コンサートの演奏に感動
サロンオーケストラ・コンサートを10月12日に川湯小学校、13日に弟子屈小学校と弟子屈中学校体育館で開催しました。弟子屈中学校での開催時には町民の方19人も参加し、生徒と共に、国内外で活躍中の8人の演奏家の皆さんによる演奏を鑑賞しました。普段聴くことのできない色彩感あふれる音楽を楽しみ、最後には各学校の校歌も演奏され、生徒たちは感動していました。

■癒されました釧路川源流カヌー体験
公民館講座「釧路川源流カヌー体験」を10月14日に実施し、21人が参加しました。釧路川源流域ネットワークカヌーガイドの7人の皆さんに案内をいただきながら、屈斜路湖から流れる釧路川源流部を下りました。野鳥や植物など自然に触れ、心身ともに癒されたひとときとなりました。

■生涯学習講演会を実施します
弟子屈町PTA連合会研究大会にあわせて、和琴小学校の元校長先生であり、現在は北海道地学協働アドバイザーである森敏隆さんの講演会を開催します。
日時:11月19日(日)
・受付…9時〜9時30分
会場:町公民館講堂
定員:町民の方30人
※PTA関係者を除いた定員です。
申込締切日:11月10日(金)

申し込み・お問い合わせ:社会教育課
【電話】482-2948まで。

■楽しかったね!海の子山の子交流会
白糠町の子ども11人と交流する「海の子山の子ふるさと交流事業」を、9月9日、当町で開催しました。町内の小学生9人が参加し、屈斜路湖でのネイチャーボート体験や文化センターでの交流を通して白糠町の子ども11人と親交を深めていました。参加した子どもたちからは「楽しかった」との声が聞かれました。

■児童が楽しく釣り体験
町教育委員会では、10月1日に今年2回目となる、てしかが子どもクラブ「釣り体験」を実施しました。10人の児童が参加し、楽しくウグイやザリガニ釣りを行いました。当日は天気も良く参加者はたくさんの魚を釣り上げていました。同事業は来年度も実施予定です。

◆生きがい講座で学んでいます!
川湯学級では10月8日、弟子屈学級では10日~12日の3日に分けて、「近隣市町村を知ろう!」と題し、北見市の見学を実施しました。北見菊まつりの見学や十字ケ丘農園でのブドウ狩りの体験を通し、近隣市町村の行事や産業を知り、学級生同士の親交も深められました。

発行:町教育委員会社会教育課
【電話】482-2948(課直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU