文字サイズ
自治体の皆さまへ

「地域支えあい推進会議」便り たのしいささえあい生活のススメ 33

6/44

北海道弟子屈町

■「揺らぐ気持ちを見てもらう」
人生会議、という言葉をご存知でしょうか。厚生労働省では「もしものときのために、あなたが望む生活を送るために医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のこと」と説明しています。
当町でも「わたしの覚え書きメモ」という小冊子を通して、取り組みを呼びかけています。
言うまでもなく、人は揺らぎます。今日の思いがいつまで続くのかは、自分でもわかりません。医療やケアの希望を書き記すことで、その時に気が変わっていたら大変です。
厚労省の説明に「繰り返し話し合い、共有すること」とあります。これは「揺らぎの経緯そのものを他者に知ってもらう」ことなのだそうです。話し合いを繰り返すのは「考えを確定させるため」ではなく「揺らぐ気持ちの軌跡を見ていてもらう」ためだと思うと、少し怖さが和らぐ気がしませんか?

地域支えあい推進員 藤原直美
(生活支援コーディネーター)

問い合わせ先:役場福祉課地域包括支援係
【電話】482-2921(課直通)まで。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU