■スポーツの功績をたたえて
令和5年度弟子屈町スポーツ表彰及びスポーツ協会表彰が3月14日、公民館で開催されました。
今年度は、スポーツ賞2個人、奨励賞3個人、1団体、特別賞1個人、1団体が選ばれ、それぞれ表彰状が贈られました。
式では、受賞者を代表して瀬戸豊さんが「この度、このような名誉ある賞を頂き、とても嬉しく思います。関係者の皆様、支えていただいた両親に深く感謝いたします。私は、小学6年生から居合道を始めました。それ以前から行っていた剣道により、剣を振る箏に多少の心得はあったものの、初めの頃は、様々なことに苦戦しました。しかし、分からないことは一つ一つ克服し、また先生方の支えもあり、全道大会で、一位を獲得することができました。これからも、ここ弟子屈で活躍していけるように努力し、居合道並びに弟子屈の広報に努めていきたいと思います。」と謝辞を述べました。受賞者は次のとおりです。
※詳細は、本紙またはPDF版23ページをご覧ください。
■ジュニアアスリートコンディショニング教室を開催しました
釧路労災病院の推井基陽理学療法士、廣瀬孝太療法士、別海町立病院の大道駿太郎理学療法士によるジュニアアスリートコンディショニング教室(町教育委員会主催)が2月10日、摩周観光文化センターで開催されました。
前回に引き続き、スポーツ障害予防のためのストレッチや体幹トレーニングを学びました。種目別に起こりやすい怪我予防に向けたストレッチ方法や、疲労を感じるツボを押し、足の疲労度を把握することで、適切なケアを出来ることを理解しました。
■みんなの活躍を紹介
▽全道大会結果(敬称略)
※詳細は、本紙またはPDF版23ページをご覧ください。
■地域の役に立ちたい開成建設工業が町営球場を除雪
開成建設工業(株)(小澤慎司代表取締役)の皆さんが3月15日、町営球場の除雪作業を行いました。
地域の役に立ちたいと、社会貢献活動の一環として行ったものです。
問合せ:社会教育課スポーツ係
【電話】482-2948(課直通)【FAX】482-2343
<この記事についてアンケートにご協力ください。>