文字サイズ
自治体の皆さまへ

Library(らいぶらりぃ)図書館からのお知らせ

8/48

北海道当麻町

■偉人・芸能人の足跡を追って
今回ご紹介するのは偉人や芸能人の伝記です。まずは世界で注目を集める人物の伝記「イーロン・マスク」。その著者であるアイザックソンがその前に手がけた「スティーブ・ジョブズ」。その他にも、前ドイツ首相の伝記「メルケル世界一の宰相」、女性初のアメリカ副大統領ハリスの自伝「私たちの真実」、大河ドラマでも話題になった「渋沢栄一」、第2次世界大戦中に中国の奥地に潜行した西川一三を題材にした沢木耕太郎著「天路の旅人」といった伝記・自伝が出ています。
芸能人では「流れゆくままに」(渡哲也)、「翔ぶ夢、生きる力」(石坂浩二)、「第三の人生は、後半へ続く!」(キートン山田)の他、朝ドラ主人公のモデルである「笠置シヅ子その言葉と人生」といった自伝があります。
児童向けでは当館でも人気のシリーズである「コミック版世界の伝記」シリーズの点字の発明者ルイ・ブライユ、化石発掘者のメアリー・アニング、「セーブ・ザ・チルドレン」設立者エグランタイン・ジェブといった知る人ぞ知る偉人を取り上げています。また読み物の「伝記を読もう」シリーズでも「アンパンマン」の作者やなせたかし、絵本作家で工学博士のかこさとし、日本初の女性医師荻野吟子など新しい偉人を題材にしています。
今の世の中を切り開いてきた人々に関心を持ち、図書でその足跡を追うことで新しい気づきがあるかもしれません。

■Bookトリビア 又吉直樹(またよしなおき)(1980~)
10月に当麻町内で開催された朗読会で圧倒的な朗読を披露した吉本興業所属のお笑いコンビ「ピース」のボケ担当である又吉直樹さん。又吉さんは2015年に初めて出版した小説『火花』で芥川賞を受賞。同作の累計発行部数は239万部を超え、芥川賞受賞作では歴代一位になり、その後も『劇場』、『人間』などの話題作を執筆しています。
物静かな文系の雰囲気ながら学生時代はサッカーで活躍し、高校時代には大阪府代表でインターハイ出場の経験もあります。また読書好きの又吉さんは好きな作家として太宰治、芥川龍之介、古井由吉、京極夏彦、中村文則、田丸雅智といった方々を挙げています。
その他在館本:『月と散文』、『東京百景』、『その本は』他

■ピックアップ!今月の3冊
▽窓ぎわのトットちゃん続(黒柳徹子)
東京大空襲の数日後、青森を目指してひとり夜行列車にのったトットちゃん。疎開先でトットちゃんを待ち受けていた試練とは?国内で800万部、全世界で2500万部という今や国民的ベストセラーとなっと黒柳さんの自伝「窓ぎわのトットちゃん」、42年ぶりの続編です。

▽地球行商人(黒木亮)
味の素社内で「グリーンベレー」の異名をとる海外市場開拓チームはいかにして世界の食品市場を攻略してきたのか。異文化の壁など様々な苦難が立ちはだかるアジアやアフリカ、南米でのチームの活動の記録。

▽ヒグマは見ている(内山岳志)
近年ヒグマが人里やその周辺に出没し、人や飼い犬などが襲われる事故が相次でいる。札幌市東区の住宅街出没から全道を震撼させたOSO18まで北海道新聞クマ担記者が追ったヒグマ事故の全容。

■新刊書
悪逆(黒川博行)
あなたが誰かを殺した(東野圭吾)
あの魔女を殺せ(市川哲也)
歌わないキビタキ(梨木香歩)
邂逅の滝(遠田潤子)
鏡の国(岡崎琢磨)
からさんの家伽羅の章(小路幸也)
緊立ち(乃南アサ)
剣、花に殉ず(木下昌輝)
こんな感じで書いてます(群ようこ)
サドンデス(相場英雄)
シェニール織とか黄肉のメロンとか(江國香織)
ショート・セール(楡周平)
777(伊坂幸太郎)
葬式同窓会(乾ルカ)
でぃすぺる(今村昌弘)
ナイフをひねれば(ホロヴィッツ)
鵼の碑(京極夏彦)
ハジケテマザレ(金原ひとみ)
ヒマかっ!(日明恩)
ヒロイン(桜木紫乃)
間の悪いスフレ(近藤史恵)
ミドルノート(朝比奈あすか)
未来地図(小手鞠るい)
夢ノ町本通り(沢木耕太郎)
ラザロの迷宮(神永学)
リカバリー・カバヒコ(青山美智子)
RE-START(鈴井貴之)
列(中村文則)
ロング・ロード(堂場瞬一)

■新刊児童図書
あの子のきもちわたしのきもち(藤枝静暁)
生きものなんでもトーク!(今泉忠明)
おぼえよう野球のルール(片野全康)
9時半までのシンデレラ(宮下恵茉)
ここにいるよ(竹下文子)
子どもがつくれるプレゼント菓子
スマホアプリはなぜ無料!?(松本健太郎)
ぬまの100だてのいえ(いわいとしお)
パンどろぼうとほっかほっカー(柴田ケイコ)
ゆめいろさがせブック(たけいみき)

問合せ:
当麻町立図書館【電話】84-2566
ホームページ【URL】http://lib.net-bibai.co.jp/tohma/
休館日:毎週月曜日/年末年始/祝祭日(11/3を除く)特別整理期間
開館時間:9時30分~17時15分(木曜日は11時~19時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU