文字サイズ
自治体の皆さまへ

Library(らいぶらりぃ)図書館からのお知らせ

12/42

北海道当麻町

■図書館フェスティバルを開催します
11月3日の「当麻町生涯学習フェスティバル2023」に合わせ、「図書館フェスティバル」を開催します。皆さんぜひお立ち寄りください。なお、当日は図書の貸し出しも行います。

▽展示「本のしりとりでどんな本棚できるかな」
『しりとりのだいすきなおうさま』→『また会う日まで』→『できるだけがんばります』のように、本の題名をしりとりでつなぎ、本棚を作っていきます。

▽図書館業務体験「ブックカバー掛け」
図書館の本を保護するために掛かっている透明フィルムのブックカバー。図書館の仕事の一つである「ブックカバー掛け」を自分の本に装備してみませんか?
定員は10人まで(2回開催予定)。作業時間は10~15分程度です。参加希望の方は事前に予約受付します。

▽おはなし会
「当麻町おはなしネットワーク」の皆さんによる絵本や紙芝居などの楽しいおはなしを家族連れはじめ、大勢の皆さんで楽しんでください。

▽朗読会
「朗読サークルららら」による大人の読み聞かせをお楽しみください。内容は詩やエッセイの朗読です。

▽古本市
図書館で役割を終えた本や図書館に寄贈された本を無料で提供します。

この他にも、しかけ絵本コーナー、昔遊びコーナー、おりがみ釣り、「子育て支援図書贈呈事業」写真展示、ジャズ演奏会などの催しも行います。

■ピックアップ!今月の3冊
▽からさんの家まひろの章(小路幸也)
高校を卒業したばかりの複雑な生い立ちの少女・まひろは血の繋がらない祖母と暮らすことになった。その祖母である伽羅は多彩な才能を持つ人物で自身の住む古い洋館には個性的な面々が下宿していた。新たな下宿人となったまひろと洋館の人々との生活を描く家族小説。

▽青春をクビになって(額賀澪)
夢の諦め方は、誰も教えてくれない。35歳の朝彦は無給のポスト・ドクターとして古事記の研究に青春を賭けてきたが、研究を続けるべきか苦悩する。そんな折、ゼミ時代の先輩が貴重な資料を持って行方知れずに…。

▽空から日本地図えほん(にしもとおさむ)
鳥の目線から日本全国をぐるりと眺めよう!鳥瞰図による47都道府県の絵地図が楽しめる日本地図えほん。全国の地形の魅力、自然、観光名所、特産品などを隅々までじっくり絵で見て知ることができます。

■新刊書
おばちゃんに言うてみ?(泉ゆたか)
神の呪われた子(石田衣良)
逆転正義(下村敦史)
公孫龍巻3(宮城谷昌光)
コンビニオーナーぎりぎり日記(仁科充乃)
最愛の(上田岳弘)
十戒(夕木春央)
死者の試写会へようこそ(赤川次郎)
首都襲撃(高嶋哲夫)
新古事記(村田喜代子)
素敵な圧迫(呉勝浩)
蒼天の鳥(三上幸四郎)
存在のすべてを(塩田武士)
たわごとレジデンス(原宏一)
契り橋(高田郁)
ちぎれた鎖と光の切れ端(荒木あかね)
月夜行路(秋吉理香子)
ドゥルガーの島(篠田節子)
遠火(今野敏)
二律背反(本城雅人)
ノストラダムス・エイジ(真梨幸子)
百鬼園事件帖(三上延)
百鬼大乱(真保裕一)
夫妻集(小野寺史宜)
ヘルメス(山田宗樹)
マリエ(千早茜)
ヨルノヒカリ(畑野智美)
ラウリ・クースクを探して(宮内悠介)
竜ちゃんのばかやろう(上島光)
わたしたちに翼はいらない(寺地はるな)

■新刊児童図書
あーっとかたづけ(田中達也)
えさがしりとり(ひろゆた)
お金と僕らの物語(佐々木裕平)
おばけっているの?(ベイリー)
ぎょうざがいなくなりさがしています(玉田美知子)
シートン(迎夏生)
どすこいみいちゃんパンやさん(町田尚子)
ねみちゃんのチョッキ(なかえよしを)
百恋語(三川三)
みつけだせ!(サンソネ)

問合せ:当麻町立図書館
【電話】84-2566ホームページ【URL】http://lib.net-bibai.co.jp/tohma/
休館日:毎週月曜日/年末年始/祝祭日(11/3を除く)特別整理期間
開館時間:9時30分~17時15分(木曜日は11時~19時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU