比べないのは当たり前 みんなで上がろう愛の地域(ぶたい)
■地域生活支援拠点をご存じですか?(4)
3号続けて地域生活支援拠点についてご紹介しました。最終回となる今月号では、地域生活支援拠点「すーぱーきたよんちゃんライフサポート(きたサポ)」についてお伝えします。
▽「きたサポ」って??
当麻町・比布町・愛別町・上川町では、障がいのある方の高齢化や「親亡き後」に備え、地域全体で支える体制を構築することを目的に、地域生活支援拠点の整備を進めてきました。
「きたサポ」は、障がいのある方を地域で「見守る、つながる、支える」仕組みのことです。生涯のある方が住み慣れた地域で安心して暮らせるように、今後も住民の方や、関係機関とのネットワークを構築し、地域全体で支える体制を整えていきます。
▽きたサポ支援者の疑問Q and A
Q1.きたサポとして支援したいけれど、私もできる?
A1.当麻町、比布町、愛別町、上川町に在住の方、20歳以上の方であれば、誰でも登録して支援者になることができます。
Q2.きたサポの活動に参加するにはどんな手続きが必要なの?
A2.きたサポは、登録制です。関心のある方や詳しい内容を知りたい方は、きたよんまでご連絡ください。会員証を発行いたします。
Q3.きたサポの活動は、どんなことをするの?
A3.プランに添って、見守り、声かけ、話し相手などのサポートが主な役割になります。
Q4.障がいのある人と接したことがないので不安
A4.プランの中で役割を決め、留意事項やサポートに必要な情報を共有します。サポートを行う上で不安なことや、対応時の手立てなどについても、サポートマップのきたサポメンバーと話し合いをします。
問合せ:
上川中部基幹相談支援センター当麻町3条東2丁目11番1号(当麻町役場内)【電話】0166-84-7111【FAX】0166-84-7333【E-mail】kitayon@potato.ne.jp開設時間…月曜日から金曜日8時30分から17時15分(土日、祝日、年末年始(12/31~1/5)を除く)
障がい者虐待防止センター専用電話【電話】0166-84-7222(※24時間対応)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>