文字サイズ
自治体の皆さまへ

【ミニ特集】恵庭市のパブリックコメント制度が変わります!

1/42

北海道恵庭市

■あなたの意見を聞かせてください
◇パブリックコメント制度が変わります
これまでのパブリックコメントは、計画や条例案が策定されると「広報えにわ」や「市ホームページ」などで公開し、意見の募集を行っていました。しかし、この方法では、意見の募集を知るまでの期間が短く、多くの市民意見が寄せられないといった課題がありました。
それらを解消するため、今年度からは「広報えにわ」の誌面で1年間に実施する予定のパブリックコメント一覧を公表。市民の皆さんに早い段階で年間計画を知ってもらうこととしました。
恵庭市がより良いまちとなるため、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。

◇これまで

◇これから

◇公表・周知方法の拡充
これまでどおり、「広報えにわ」や「市ホームページ」で公表されるほか、新たに恵庭市公式アプリ「えにわっか」、恵庭市公式「Twitter」や「Facebook」などでも発信される予定です。また、要望に応じて音声ファイルにて情報を公開するなど、多様な方法で皆さんへ情報を公開します。

◇意見の提出方法の多様化
これまで、意見の提出方法は担当課へ持参または郵送といった方法や電子メール・ファクスでの提出となっていました。今後はさまざまな方法で意見の提出が可能となるよう電子申請にも対応。その他、支所・出張所などに意見箱を設置したり、「音声ファイル」や「録音テープ」などデータや記録媒体などでの提出も可能となります。

◇2023年度 パブリックコメント実施予定

問合せ先:生活環境課
【電話】33-3131(内線1181)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU