文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウィルス関連情報【情報】

2/42

北海道恵庭市

■ワクチン接種
令和5年度も自己負担なしで新型コロナワクチンを接種できます。

◆「令和5年春開始接種」が始まります
新型コロナウイルスワクチン接種事業は、5月8日から、重症化リスクの高い高齢者などを対象とした「令和5年春開始接種」が始まります。詳細は表のとおりです。今回対象とならない人は、9月以降に実施予定の「令和5年秋開始接種」までお待ちください。「秋開始接種」の詳細につきましては、決まりしだいお知らせします。
なお、新型コロナウイルスワクチン接種の実施期間は令和6年3月31日まで延長されており、今年度も自己負担なしの接種が可能です。

◆令和5年春開始接種概要
対象者:初回接種を完了した以下の人
・65歳以上の人
・12歳から64歳の基礎疾患のある人
・医療従事者、介護従事者 ほか
接種間隔:前回接種日から3カ月後
接種期間:令和5年5月8日~8月31日
その他:
・対象者に該当しない人は接種できませんが、5歳から11歳でオミクロン株未接種または基礎疾患のある人は接種できます。詳細は問合せください。
・生後6カ月から4歳までの乳幼児ワクチン、5歳から11歳までの初回接種、12歳以上の初回接種は引き続き令和6年3月31日まで接種できます。

◆集団接種について
5月は、島松体育館で集団接種を実施します。対象者は、18歳以上で令和5年度春開始接種の接種券が届いた人です。なお、集団接種では副反応対応物品を最低限しか用意しておりません。基礎疾患などにより副反応に不安のある人は、医療機関での接種をお願いします。
日程は下記カレンダーで確認ください。

※無料送迎シャトルバスの運行はありません
※集団接種では、ファイザー製2価ワクチン(BA.4-5)を使用します

◆接種の予約(web)サイトはこちらから※24時間受付 → ※二次元コードは本紙をご確認ください

◆春開始接種の接種券発行について
65歳以上の人、4回目接種時に基礎疾患及び医療従事者などで接種券発行申請を行った人については、年齢順に順次発送しています。
接種券発行申請を行っていない基礎疾患のある人及び医療従事者などは、接種券の発行申請が必要となりますので、ワクチン接種コールセンターもしくは市ホームページより申請願います。

◆その他の接種券の発行について
転入してきた人や接種券を紛失したなどの場合は、ワクチン接種コールセンターに連絡願います。
なお、転入前の市町村で発行した接種券は使用できません。他のまちへ転出した場合も同様です。転出先の自治体で手続きをしてください。

◆接種予約について
接種券が届いた人から、ワクチン接種コールセンターもしくはWebサイトで予約できます。
5月は、土・日曜日もコールセンターを開設しますが、予約が集中し、電話がつながりにくい場合が想定されます。希望者が接種できるようワクチンを確保していますので、つながらない場合は、時間をおいてかけ直してください。なお、Webでは24時間受け付けていますので、そちらも利用ください。
なお、ワクチン供給の都合により、集団接種や12歳未満の人への接種を除き、令和5年春開始接種では当面モデルナ社製2価ワクチン(BA.4-5)を使用します。詳しくは予約時に確認ください。

◆ワクチン接種コールセンター(フリーダイヤル【電話】0120-333-129)
予約のほか、ワクチン接種に関する疑問にも答えます。
開設時間:9:00~17:00 土曜・日曜日も開設 ※祝日は休み

◆ワクチン接種スケジュール
接種状況によりスケジュールや使用するワクチンなどが変更となる場合があります。最新情報は、市ホームページで確認ください。

問合せ先:新型コロナウイルスワクチン接種対策室
緑町2丁目1-1(恵庭市保健センター内)
【電話】39-2151

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU