文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウィルス関連情報【現状】

3/42

北海道恵庭市


※4/19現在の情報で掲載。感染状況により変更あり。

新型コロナウイルス感染者は、全国も北海道内も、令和5年に入ってから減少傾向となりました。こうした状況から国は、感染症法上の分類を季節性インフルエンザ並みのへ引き下げを決定。マスクの着用基準もすでに緩和しました。約3年続いた新型コロナ対応は、ようやく転換期に入ったといえます。
しかし、直近1カ月の感染者数の推移は、前週の同じ曜日と比較して増加している日が多い状況です。
5月8日から感染症法上の分類が「5類」に引き下げられ、日々の感染者数の公表がなくなります。それにより拡大の状況が分かりづらくなり、警戒感が薄れる可能性もあります。
分類が変わるといっても、新型コロナウイルスがなくなったわけではありません。まずは「感染予防」。次に体調不良時への「備え」。もちろん、個々の自主的な取り組みを尊重することになりますが、周囲への配慮も忘れないようにしましょう。

◆北海道公表の市内感染者数
感染者の市町村別公表は現在、発生届出対象者(65歳以上の人など)のみです。

※5/8に感染症法上の分類が引き下げられた後は、道内および市内ともに感染者数が公表されなくなります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU