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【特集】いつでも、どこからでも。行政手続き 続々 オンライン化

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北海道恵庭市

現在、恵庭市では「行政手続きのオンライン化」を推進しています。特に、マイナンバーカードを活用した電子申請は、今年4月に大きく増えました。今月号では、いつでもどこでもオンラインで手続きできる、便利なサービスについて紹介します。

◆スマート自治体を目指して
市では令和4年、デジタル技術を活用した新たな社会基盤の構築によるスマート自治体を目指すことを基本理念とした『恵庭市デジタル化推進計画』を作成。市民の皆さんの利便性向上や行政事務の効率化を目指しています。
令和5年度は、同計画に基づいた42のデジタル化事業を推進しており、「行政手続きのオンライン化」はその一つ。この4月には、子育て関連や介護関連など、25の手続きで電子申請が可能となりました。これからも、電子申請可能な手続きを、随時追加していくこととしています。

◆電子申請、始めてみませんか
電子申請の便利なところは、パソコンやスマートフォンから24時間・365日、どこからでも申請ができること。年度末などの混雑する時期でも、待ち時間ゼロです。便利な電子申請を、ぜひ使ってみてください。

■電子申請ができるおもな手続き
◇電子署名が不要な手続き
・不法投棄のゴミの回収
・ボランティア清掃ゴミ袋回収
・防火管理点検報告等の消防予防関係手続
・水道の利用・停止手続き
・公共施設利用予約
・図書館の図書貸出予約
・送迎バス検診

◇電子署名が必要な手続き
・罹災証明
・引っ越し手続(転出届の届け出・転入届提出の来庁予定の申請)
・要介護・要支援認定申請等の介護サービス関係手続
・介護保険被保険者証等の再交付申請等の介護保険関係手続
・児童手当の受給資格及び児童手当の額についての認定の請求等の児童手当関係手続
・児童扶養手当の現況届の事前送信
・妊娠の届出
・子どものための教育・保育給付認定申請兼認可保育所入所申込
・不在者投票等の投票用紙等の請求

■電子手続きの方法
〔1〕手続き選択
市ホームページ「電子申請・申請書ダウンロードページ」から、各課の電子申請手続きを選択
※スマートフォンで申請する場合は、アプリのダウンロートが必要な場合があります

〔2〕申請書入力
選択した手続きに関する案内を確認し、電子申請へ。
申請書の書式に従い、必要事項を入力。

〔3〕電子署名※(必要な場合のみ)
スマートフォンまたはカードリーダーでマイナンバーカードを読み込み、署名用電子証明書暗証番号を入力
※読み込みにはプログラムやアプリのインストールが必要

〔4〕内容確認・送信
入力内容を確認して送信

※電子署名とは
マイナンバーカードに搭載されている「電子証明書」機能のうちの「署名用電子証明書」を使用するもので、「インターネットなどで作成・送信した電子文書が、利用者本人が作成した真正なものであり、利用者本人が送信したものであること」を証明することができます。

・入力前にログインが必要な場合があります
※初回申請時に登録

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