■あなたの生活を豊かにする新機能が続々登場!
今年2月から運用が開始された「恵庭市公式LINE」。
10月からは、さらに生活を便利にするさまざまな機能が追加されます。今月の特集では、新機能の紹介や操作方法について説明します。
もっと見やすくもっと使いやすく
◆トーク画面のメニューが変わりました!
10月からリッチメニューが右記のように変更。新機能ボタンが増えたとともに、「えにわっか」と「広報えにわ」が見やすくなりました!
※詳細は本紙をご確認ください
◆〔新機能01〕粗大ごみのLINE申し込み・電子申請が可能に!
粗大ごみについて、これまでの電話申し込みに加え、10月1日からLINEでの申し込みが開始しました。電話のようにつながりにくいこともなく、24時間いつでも申し込み可能!さらにLINE申し込みをした場合のごみ処理手数料は、ごみ処理券の他、クレジットカードやPayPayでの支払いも可能です。
※詳細は本紙をご確認ください
◆〔新機能02〕保育施設、AED設置場所が検索できるようになりました!
10月1日から位置情報を送信することで、自宅や現在地から、近くにある保育施設やAED設置場所を検索できます。
※詳細は本紙をご確認ください
◆〔新機能03〕防災無線の内容をLINEで確認できるようになります!
※10月以降配信開始予定
防災無線の内容をLINEで配信します。聞き逃した、または聞き取れなかった場合も安心です。
配信開始時は、LINEでお知らせします。
◆〔その他の新機能〕
◇意思疎通支援者派遣申請
耳の聞こえない人との円滑なコニュニケーションのために、通院や会議、イベントなどの際に手話通訳者・要約筆記者の派遣をLINEで申請することができます
◇固定資産税の利用状況等の変更届
市内に所有している家屋の取り壊しや新築・増改築、利用状況に変更があった場合の届け出をLINEで行うことができます
◇紅葉シェア
※10月以降開始予定
市内の紅葉写真を投稿する機能。公式アカウントの友達は、誰でも写真と撮影場所を見ることができます。きれいな紅葉を見つけたら、シェアしてください!
■受信設定であなたに必要な情報を!
受信設定をすることで、欲しい情報の種類を選択できるとともに、不要な情報が届かないようにすることができます。
※受信設定をしていない場合は、基本的には市からのお知らせは届きません
※詳細は本紙をご確認ください
■友だち追加をお願いします!
恵庭市公式LINEは、恵庭市の情報が集約された、市民のみなさんの生活を便利にするポータルアプリを目指しています。今後は主に申請や予約メニューを増やし、「市役所に行かずに手続きが完了する”行かない窓口”」の実現を目標に、情報発信を続けていきます!
問合せ先:情報政策課
【電話】33-3131(内線2217)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>