■企業・関係団体の皆さんへ
恵庭市のコミスクでは、地域全体で子どもたちの教育と成長を支える取り組みを行っています。この活動をさらに充実させるためには、大学などの学校や企業の皆さんの支援が欠かせません。職場見学やキャリア教育の機会提供、地域行事への参加など、皆さんの協力が子どもたちの未来を広げます。ともに地域の未来を築いていきましょう。
◆大学や企業の皆さんと連携したコミスク活動を紹介!
◇防災教室
各学年で実施している防災教室は、コミスク委員を中心とした地域の皆さんや防災マスターのほか、北海道危機対策課など、関係行政機関の協力を得て実施しています。
◇ソクラテスミーティング
中学3年生を対象としたキャリア教育の一環。講師はさまざまな分野で活躍する地元を中心とした人材で、コミスク委員を中心に企画・人集めを行っています。生徒たちは、関心のある分野や進路決定のプロセスなどを身近な人から学んでいます。
◇通学合宿
コミスク委員や文教大学生、町内会、民生委員により実行委員会を設立。宿泊体験事業を実施しています。調理体験やもらい湯を通して地域と交流したり、異学年の子どもたちと班行動するなかで集団生活を体験したりするなど、多くの学びを得ています。
◆学校の声
◇保護者や学校関係者ではなくても。生徒と交流しませんか?
恵み野中学校では、1年生の街路樹の草取り、2年生の市内事業所での職業体験、3年生のソクラテスミーティングなど、それぞれの学習で市内企業や関係団体の皆さんにご協力をいただいています。生徒の様子を見ていると、地元社会人の皆さんとの交流からとても良い刺激を受けているなと感じます。「将来の就職先が見つかった!」と目を輝かせる生徒もいました(笑)。学校も生徒も、企業や団体を含めた地域の皆さんとのつながりを必要としています。ぜひ皆さんのお力をお借りしたいです。
◆大学生の声
◇一人じゃないからがんばれる。未来に生かす経験。
大学生活のかたわら、コミスク活動や子ども食堂、児童・生徒への学習支援など、市内外のさまざまな場所でボランティアをしています。高校生のころから活動を続けていますが、きっかけとなったのは、小学校4年生のときに参加したキャンプでした。地域の大人や、普段関わらない人たちと一緒になって、たくさんの経験ができるところに魅力を感じ、興味を持ちました。子どもたちに「将来先生になって戻ってきてほしい」と言われたことや、地域の人から「学生が来てくれてうれしい。毎年お願いしたい」と言ってもらえたことがうれしいですね。学校では学べないことを経験できるからこそ、学生に参加してみてほしいと思います。
■コミスク活動を支援する市の4つの取り組み
◇01 コミスクかふぇ
コミスク活動の取り組みを共有し、意見を交換する「コミスクかふぇ」を定期的に開催しています。それぞれの取り組みから学び合い、自分の地域に持ち帰って、「子どもたちのために何ができるか」、「学校と協働して何ができるか」など、学校づくりや地域づくりについて対話を重ねています。
◇02 コミスクだより
コミスク活動の取り組みを皆さんに知ってもらうため、「コミスクだより」を発行しています。市ホームページで公開していますので、ぜひご覧ください。
◇03 出前講座
市では、コミスク活動に関する出前講座を実施しています。町内会、PTA、学校での会議・研修など、どんな場面でも活用できますので、「もっとコミスク活動について知りたい!」「うちの学校区でもこんなことをしてみたい!」などがありましたら、問い合わせください。
◇04 地域コーディネーターの配置
地域と学校をつなぐ市の施策として、令和6年度から「地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)」の配置を進めています。地域コーディネーターは各校1名で、学校に意向を確認し、協議のうえ配置しています。令和7年度からは地域コーディネーターの配置が増える予定です。皆さんも地域コーディネーターへの協力をよろしくお願いします。
◆地域コーディネーターの声
◇地域と学校をつなぐ活動に関心のある人、一緒に活動しませんか?
恵庭小学校とは、通学合宿支援を通じて長年関わってきました。現在は恵庭小コミスク委員であり、「恵小コミスク協力隊」の代表も務めています。今年度から地域コーディネーターを担当し、先生と何度も打ち合わせを重ね、学校の困りごとに対する支援も行ってきました。子どもたちの頑張る姿に触れた地域の大人たちが元気をもらっていましたね。また、活動を通じて地域住民同士のつながりも深まっていると感じています。活動に関心のある人ならどんな人でも構いません。ぜひご協力をお待ちしています。
■子どもと育つ地域の未来に向けて
コミスク活動を通して、地域との交流が深まる中で、人と人とのつながりが生まれ、地域への思いが次の世代へとつながれていきます。この活動は、地域と学校の協働活動ですが、子どもたちのためだけの活動ではなく、地域の未来を共につくり上げる取り組みでもあります。
輝く地域の未来を築くためには、市民の皆さん一人一人の力が欠かせません。今、私たちができることを一緒に学び、考え、取り組んでいきませんか?
問合せ先:社会教育課
【電話】33-3131(内線1711)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>