文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長のずぼらな日記

39/42

北海道新ひだか町

こんにちは。町長の大野克之です。

久しぶりに犬の話題です。
1月下旬、3頭の子犬が産まれました。今回は、どうしても黒メスが欲しくて、札幌から黒オスを借りてきて交配をしましたら、たまたまうまく黒メス2頭、黒オス1頭が誕生しました。メス1頭は我が家に残し、最後の繁殖犬として大事にしようと考えています。他の2頭は、この広報が発行される頃には飼い主さんにお渡ししていると思いますが、元気に育っていくことを願っています。

先日、静内農業高校の卒業式に出席しました。今年の卒業生は、入学時から文部科学省の「マイスターハイスクール」の指定を受けた中で、3年間特別なカリキュラムで勉学に励んだ生徒たちです。

「マイスターハイスクール」は、次世代の産業人材育成を目的にされたもので、道内の食関連企業や軽種馬関係機関の協力を得て、特別な授業を行うものです。卒業生は、農業法人への就農をはじめ食品企業や軽種馬牧場、さらには中央競馬会や地方競馬全国協会にも就職が決まるなど、その進路は多様です。それぞれの途(みち)で能力を発揮し、将来はその道のプロとなってくれることを期待しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU